RADIO TOMASON


こんにちは、あーみんです。今回のRADIO TOMASONは「岐阜県美濃加茂市が生んだ世界に誇るパフォーマー」
山田茂樹さんをゲストにお呼びしてお送りしました!山田さんがどんな活動をしてきたのか、またケイティとの
運命的な出会いなど、盛りだくさんの内容でしたね!是非、またRADIO TOMASONに遊びに来てほしいです!

モコモコ グラフィティ 11月19日

今日のモコモコ グラフィティは予定を変更して
先日亡くなった ジョニー大倉 を追悼します

ジョニー大倉「トラブル・メーカー」

キャロル  「ヘイ・ママ・ロックンロール」

キャロル  「忘れ得ぬ愛」

キャロル  「彼女は彼のもの」

キャロル  「ピブロス・ピープル」

ジョニー大倉「恋の特効薬」

ジョニー大倉「恋のまちぼうけ」

ジョニー大倉「愛しのマリータ」

ジョニー大倉「命の限り」

ジョニーありがとう!!

その他孤高のメタラーさん リクエスト ジミ・ヘン「ファイヤー」

鬼こっこさんのリクエスト ボブ・ディラン「風に吹かれて」

をお送りいたしました

来週12月6日は特番でお休みです
次回
12月13日「クリスマス特集」でお会いしましょう

まーしー でした バイバイ~~~

【ららサタデー】お肉が食べたくなる放送


本日のららサタデー。


いい肉の日にちなんで「おススメの肉料理教えて」というメッセージテーマで
お送りしました。
美味しいレシピも教えていただきました。ありがとうございます!


そのためジュニアチョイスの楽曲は筋肉少女帯(そこ?)
Pick Up ほにゃらら~も肉料理レシピでお送りしました。
肉を使うけどヘルシーな料理をpickupしてもらえました。


お肉食べたーい!


エンタメコーナーは今日公開映画「寄生獣」と
アーラで12月13日に開催される中西圭三Neo Classic consert 2014を
紹介しました。


寄生獣は実は名古屋で撮影されている部分があるんです。
そちらも楽しんでください。
ジュニアが染谷くんのマネした写真を今日はアップしてください。


中西圭三さんのこのコンサートのチケットプレゼントの締め切りは
12月3日(水)必着。
2組4名様です。
住所・氏名・連絡先、番組の感想を明記の上


〒509-0294
FMらら「ららサタデー」中西圭三さんの歌がききたい 係
にお送りください。


当選者にはアーラ(可児市文化創造センター)に個人情報をお伝えし
発送になります。ご了承ください。


ジュニアのTake Heartは美濃加茂の図書館でのイベントと
可児市のジャズライブイベントのお知らせ。
親子で楽しめるイベントです。


来週のメッセージテーマは「好きな時代劇の登場人物教えて」で
大江戸捜査網特集をお送りします。お楽しみに。

アラフォー主婦のマンマ・ミーア

皆さんこんにちは!

今村さおりです^^

今日の「見てみて美濃加茂!」は
日本昭和村特集のの最終回でした♪
1417256683416.jpg

私が大好きな農家レストラン「やまびこ」!

安心安全な食材を手作りした
メニューが30品目もあって
どれも美味しかった~♪
1417256671352.jpg

ちなみに今村は全種類制覇!

野菜のおいしさを再発見できる
スポットでした^^
1417256666380.jpg

きんよう♪ゆらら


今日も1時間ありがとうございました!
ゲストはBAZZ 代表の葉狩拓也さんにおこしいただきました~。
若者から大人まで楽しめるお店のオーナーさんということで、
打ち合わせの時間から楽しくお話させていただきました!
?
テーマは「アルバイトしたことありますか?」
今日もたくさんのメッセージありがとうございました♪
あっこねぇとひかりんも来てくださってにぎやかにお届けしました!
?
また来週も聴いてくださいね。
ゆら

みそしる!

みなさん、おはようございます。
辻実枝です。
今日は少し肌寒いですね。
もう11月も終わりですよ。
あっという間に年末ですよ~。
心の整理がしたい辻実枝です。

今日のHOTエリアみのかものゲストは
DSC_0611.jpg
「生涯学習フェスティバルとボランティアINみのかも」
について、スーミーこと渡辺さん
タカラジェンヌこと里見さん、市役所の岩田さん
の3人にお越し頂きました。
明日明後日行われる今回のフェスティバルは
ほんとに盛りだくさんで、体験、展示、食事も
あります。
詳細は、美濃加茂市ほHPをご覧くださいね。

そして月1回の「こちら加茂・可児警察署です」の
ゲストは可児警察署生活安全課の稲田剛司さんでした。
可児署管内のワースト3犯罪は自転車盗、侵入盗、車上狙い
だそうです。
鍵や、防犯登録など自分ができることは積極的に防犯したいですね。

あっこねぇ、私もうちを整理しないかんわ。


みえさん、ぼちぼちやってみようかね。
ぼちぼちでええわ~。

さあ、今日のテーマは「味噌汁」でした。
毎日飲んて、心と体の健康を維持しましょう。
おふくろの味をテーマに、
来週のテーマは「漬物」にするよ~ん。

今日もたくさんのメッセージありがとうございました
風邪ひかないでね~。
あっこねぇでした。

サウンドHITマン!くみちょうLive!!


【くみちょう】
今日はリカの撮影会をしました。
とても楽しかったです。

【リカ】
今日はくみちょうさんに写真をとってもらいましたv
とてもおもしろかったです!

もくもく!ランチ テーマ「失敗IskIv



野田(野田ねえさん)です(^^♪

イイお天気でスタジオもノー天気に~楽しく面白く~♪

テーマ…数ある失敗があって~今の私があるんですが(><;)(笑)
    歌にもあるように?人生いろいろ~”って感じですよね!

可児市政情報では「塚本明里のあかりぃ~話」
楽しそうに、カトめぐちゃんとのトーク!ありがとうございましたぁ!!

今日は「のだみカンタービレ」の回でしたので、ゲストを迎えて。
可児市にある「天然温泉三峰」支配人の大脇さんに施設のご紹介やイベント紹介をしていただきました。
昨日の11月26日(いいふろ)の日に多忙の中、大脇さん…ぎっくり腰になっちゃってビックリ(--;)
テーマにピッタリのお話までついてきましたね。…お大事に!

今日も沢山のメール&FAXありがとうございました。

By 野田




小栗照代(てるちゃん)で~す!

今日も2時間生放送
お聴きいただきありがとうございました。

今日はちょっと暖かい日ですね。
お天気が良いと、
ルンルン♪ わくわく♪ しますね。

メッセージテーマ
「失敗は成功のもと。
   今だから笑える!笑える失敗談~」

人間だれしも失敗するものです。
今だから笑えるあなたの失敗談



先日、こどものお弁当に使うため
ふりかけの「ゆかり」を買いました。

家に帰ってみたら、なななんと

ゆかりの買い置きがあるじゃありませんか!、

しかも2袋も・・・

しかも 、大袋で・・・


ということは???


えええっ!
ゆかり3袋もあるってこと??
しかも、大袋だぜ~!!


どうやって食べればいいのよ~~!!


賞味期限が長いとはいえ、
食べきれないわ。

だれか2袋、もらって~~(笑)


今日も沢山のメール&FAXありがとうございました。

リスナーのみなさんも、
いろんな失敗をしていらっしゃるんですね。

読み切れないくらいの失敗・・・いやいやメール
うれしかったです。

では、また来週も
よろしくね。

P.S.来週は、野田ねえさん、お休みです。
さみし~
いつも以上に、応援よろしくお願いしますね。


BYてる

天然でお送りしました(笑)






おはようございますすす(●^o^●)
あきでやんす!

本日の雑学のコーナー、
以前までと比べて、みなさんの脳に伝わったものに
なりましたかね・・・?( ;∀;)ドキドキ
来週もがんばりますぞ~~~!!


名言コーナーでは、なでしこジャパンで大活躍の
澤穂希選手の書籍『夢をかなえる。思いを実現させるための64のアプローチ』の
中から、『プレッシャーと思えばプレッシャーになる。』という項目を紹介しました(*^^*)


・他人や環境のせいにしない。
・自分の中にブレ何かを持っている。
・まわりの人に感謝を忘れない。

スポーツ選手ってこの3つが共通いているなあと感じますわ(^-^)

スポーツ大好きだと改めて感じたなかしまでした!
目指すゴールは変わったけど、この大学を選んで本当によかったと感じた
なかしまでした。

そう、私は、なかしまでした(笑)


いい大学なんやね、あきちゃん♪

似顔絵、忘れないでね~(笑)
あきちゃんは、ほんとイラストが上手いですよん

今日の、さとぽんのモーニングカフェ♪
可児市役所、経済政策課の吉田悠太さんに今週末開催される
「第二回 もみじ祭」についてお聞きしました。
飲食ブースも出店されますので、遊びにきて下さいね!
詳しくは、写真にアップしましたので、そちらも合わせてご覧下さい♪
紅葉、きれいですよね~

8時20分からは
みのかも森と林の会、アルプホルンクラブ代表の渡辺俊一さんに
「動物の名前のつく植物」についてお話して頂きました。

いろいろあるんですね~
猫よりも犬がつく名前が多いんですって。
知らなかった~
ららで色々勉強させてもらっちゃっいます。

それでは、また来週お耳にかかりましょう♪

さとぽん

じゅんじゅんのグッドライフ!



おはこんばんちは~!
今回のグッドライフは、マッスグさんがお休み…………というわけで、またまたじゅんじゅんがお送りしましたー!

前半は、YMO特集を、後半は、じゅんじゅんの好きなハイエナジーなディスコナンバーからバラードといった洋楽をセレクト!
YMOは、若~い方には、馴染みが薄いかとおもいますが、テレビの情報番組やバラエティなどでは、今でもBGMとして使われてるんですよ!
ライディーン、いつ聴いてもカッコいい!
自称5時から女の野田姉さんも加わり、後半は、ややヒートアップしすぎたかしら……(笑)(笑)
来週は、マッスグさんが登場しますよ♪♪♪
あ、いつかマッスグさんと一緒にやれたらいいなぁ………
やかましいで、やりたないわ!!!
って、言われそう(笑)(笑)
ではでは、またいつの日か、この時間にお耳にかかりましょ♪♪♪


じゅんじゅんでした~☆

キラメキ!!


皆さん、お変わりなくお元気ですか?

雨、雨、雨ですね・・・

アイデア料理は、「鬼まん」

やっぱり蒸し器でつくる懐かしの和菓子、私は好きです。

温かいふかふかの鬼まんつくってくださいね。


雨降って地固まる・・・・・・が、洗濯物は乾かない・・・・・(涙)

一応、じゅんじゅんもお母さんなので、困ります・・・・・(泣)

こんな雨の日には・・・今日のブームブームで紹介しました?オセロ”なんて、やってみては?

奥が深いんですよね~オセロって(^^♪


白黒つけたい、あなた!!!!!




このさい、はっきりさせましょう!!!




オセロで・・・・・・(笑)



来週から12月!!!


風邪には気をつけて、過ごしましょう~~~^^

せわしくなりますが交通事故注意です~


※ 福袋の話がいっぱいですね~~
   中には、何がはいっているでしょうか?
※ 岩ちゃんの「可児のむかし話」
   今朝はチョット艶っぽい話ウフフ
※ 「天災は忘れた頃にやってくる」じゃなく
   今回は、忘れない頃にやってきましたね
  常日頃の心構えがだいじかな?
※ ゲスト 可児市社会福祉協議会
   川合主任 
  貴重なお話を有難うございました!
※「オードリのジャパンライフ」
 関東公演から無事帰りました・
 11月第4木曜日アメリカの感謝祭
 家族と七面鳥でご馳走様!
懐かしいですよ~「ブラックフライデー」の意味
知らなかった~英語は難しいなあ~
「火打石の岩ちゃん」「オードリー」

トムずクルーズfor You♪

こんばんは!!
今日も2時間聴いて下さった方、途中から聴いて下さった方、
途中までしか聴けなかった方も、ありがとうございました(●^o^●)

テーマは、『あなたの今年の話題』でした♪

私は、就職活動を経験したことが大きかったでやんす。

四大に進学した上にそこからまた専門へ行く私は我儘かもしれない・・・(笑)
でも、やりたい!、と強く思うその意思ってきっと生きる喜びに変わるような、
そんな気がするなかしま22歳の冬・・・(笑)

それでは今日はこのへんで・・・(*‘∀‘)
また来週(は私は居ませんが)色々お話しましょう♪メール待ってます(´ー`)

しゃららん♪広場です

Pちゃんです。今日は雨ですね。
「雨」と書くのと「あめ」と書くのと「アメ」と書くのでは
趣きが、違いますね。

僕の名前も
「水島稔博」
「ミズシマトシヒロ」
「みずしまとしひろ」
と書くので、意味合いが違ってきます。

ひらがなで書くと、柔らかい感じがしますね。

今日のテーマについて、そんなことを考えてました。





NOBUKOです (*^▽^*)ノ

今日も た~くさんのメッセージ 心から感謝ですm(__)m
しえちゃん前半、ミキサーありがとう!!
Pちゃん、Happy birthday☆彡

今日のテーマは
「あなたの好きなひらがなは?」
名前に関するひらがな 多いようですね (^^♪
私は ペンなどの試し書きは 「の」ですわ~♪

それにちなんで、
しえちゃんから「共感覚」という言葉を教わりまして
話は そちらへー

ひらがななどの文字にも 声・音にも ”色”があるという説

今までの私の中では 活字の影響で、字は黒でしたが
少しその意識を開放してあげたら


「な」が紫色に 「そ」が水色に 思えました!
数字の「7」はオレンジに!

面白いっていうか 興味深いお話でした!

来週は わっ(*o*) 師走です(^-^;
はやっ!

また 皆さんのご参加 お待ちしておりまーす(^^♪ ♪

風邪 ぎっくり腰(今日多かったので)
お気をつけくださいね (^-^)

しゃららん♪

風邪、インフルエンザ予防してまH

今日も3人で元気にお送りしました。
?
みなさんは、風邪予防してますか?
休養と睡眠が大事ですよ。けど、やっぱり・・・
規則正しい生活が一番の予防だそうです。
?
インフルエンザの予防には、インフルエンザの予防接種です。
まだ、接種してない方は、まだ間に合いますよ。12月中旬までには、接種して下さい。
?
「よってりゃあ みたけ情報局」では、インフルエンザの予防のお話していただきました。
御嵩町役場 保健センターの保健師 村雲さんにわかりやすく、疑問にお答え頂きました。
看病する方もされる方もマスクしましょう。
おかあさんの愛情たっぷりの栄養ある食事で、しっかり治しましょう。
?
     by とくだちゃん 
?
?
今日は 韓国の世界遺産 慶州の仏国寺、石窟庵をご紹介しました。
入り口はプサン金海空港 日本から1時間40分のフライト
そこから一時間半くらいでしょうか。北上します
石窟庵 山の上に作られた 本堂 本尊 すべて花崗岩の珍しいお寺です。
仏国寺は、統一新羅の絢爛な時代のスケールの大きなお寺です。
ちょうど日本でいえば 奈良にとっても似ています。法隆寺周辺、古墳が残されているのも
似ています。時代もおよそ1200年前あたり、想像してみて下さいね。
今はとっても紅葉きれいでしたよ (^O^)
?
     by かにちゃん
?
?
長かった2学期もあと少しになりました。あの暑い夏から雪の降る冬へと今学期は長いですね。
子ども達もきっと体もそうですが、心も大きく成長したことと思います。
来年に夢や希望が言える子どもであってほしいですね。
?
周平君の来年の年俸はどうだったのかな?早く一流になってほしいです。
早くキャンプが来ないかなあ。
    By つよしくん

11/24(月) Eikoの音楽サロン

マリールット (3)

牡蠣のおいしい季節になってきました!
今日のゲストは韓国家庭料理、ピリ辛や「きめ」さんでした。
「金海」さんのおすすめは牡蠣飯だそうです。

マリールット (1)

そして,カルチャーコミュニケーションには、ハニトさんが
都合で来れなかったため、急きょ山田マリールットさんに来ていただきました。
もうすぐフィリピンに帰られるそうで、そのあとはオーストラリアに行くそうです。
カンガルーが会いたいといっているそうで....(^^♪

マリールット (2)

大根葉(カブ葉)のふりかけ☆
材料
大根葉  1本分
ごま油 大さじ1.1/2
酒 大さじ2
みりん 大さじ1.1/2
醤油 大さじ1.1/2
かつお節 2つかみ
白ゴマ 大さじ2
(あれば桜海老、じゃこなど) お好みで
1 葉はキレイに洗って、細かく刻む。
  フライパンを熱してごま油を入れる。
2 刻んだ葉を入れて強火で炒める。
  しんなりしたら、酒、みりん、醤油の順に炒め合わせる。
3 仕上げに白ごま、かつお節を入れてさっと絡める。
  あれば桜海老やじゃこを空煎りして加える。
コツ・ポイント
わざわざ塩もみしたり下茹でしなくても大丈夫ですが、量が多かったり扱いにくい場合はさっと下茹でして刻んでから炒めると、扱いやすくなります☆

振替マンデーイレブン

こんにちは! 今日も休日、マンデーイレブンの加納です。

おやすみにもかかわらず、
たくさんお便りいただきましてありがとうございます。

来週は、「私の流行語」。
そして、今年の流行語大賞予想!

行ってみましょう。
では来週もお便り、ご出席、おまちしてま~す!

TOPPY&加納

11月24日 月曜モーニングライン`O`




おはようございます、かすみんです(/・ω・)/


今日は第4週でしたが
岐阜っとライブラリーをお届けしました!

有川浩さん著・図書館戦争シリーズをご紹介しました!
原作が終わってしまった今、わたしの楽しみは
漫画版の新刊発売です…!

キャラクターがとっても魅力的なおはなしですよ(*^^*)


そして!なりたい職業、やってみたいお仕事は?
リスナーさんには、パイロットが人気!みたいです(*´ω`)

来週も岐阜っとライブラリーをお届けする予定です!
よろしくおねがいします( *´艸`)


★かすみん





写真は、富加町のマスコットキャラクター

【とみぱん】

今は二次元だけど
早く、着ぐるみにならないかな~
楽しみっ!!



来週は いよいよ12月だねえ~

ってことで、

12月1日(月)ハッピーマンデーモーニングは

歌詞や曲のタイトルに【冬】の付く曲をセレクト!!





メッセージテーマは

【蟹vs牡蠣】





うふふ。。

次回は 炭水化物対決じゃないよん^^(笑)


今日もたっくさんのメッセージありがとうございました♪


今日もすっぴんのグリンちゃんでした~


hahahahahaha!


★大川実音吏(おおかわみどり)

学園ラジオ

今週は気持ち(だけ)は10代のゆらがお送りしました!
テーマは「カラオケ」
私がカラオケで歌う曲、デート(妄想)で歌って欲しい曲をお届けしました♪

メッセージ紹介しきれなかった方ごめんなさい(T_T)
いただいたメッセージは全部読んでますよ~。
みなさんいつもありがとうございます!

12月も学園ラジオ 聴いて下さいね!

第1土曜日 東濃実業高校
第2土曜日 東濃高校
第3土曜日 八百津高校

です!
よろしくお願いしま~す(´・ω・`)

ゆら

【ららサタデー】宇宙と健さんと兼山とお掃除


本日のららサタデー

涼夏とミキサーゆらちゃんでお送りしました。

メッセージテーマは「宇宙にいったらやってみたいこと」
で映画「インターステラー」にちなんでお伺いしました。
未知の世界だなあ宇宙って思います。
想像の世界。


エンタメコーナー1は今日から公開「インターステラー」「想いのこし」を
紹介しました。
「インターステラー」はとにかく映画館で観て下さい。
ノーラン監督はやっぱりすごいなあって思います。


エンタメコーナー2は可児市文化創造センターアーラで
公演中の「黄昏にロマンス」と今日発売「女の一生の紹介と
高倉健さんのお話をしました。
健さんの作品が地上波でも沢山オンエアされます。
こちらもチェックしてください。

可児の魅力発見は兼山歴史同好会より日置さんに
お越しいただきました。
兼山の歴史民俗資料館に来館されるかたはどんな方か
どこからいらっしゃるのかなどをお聞きしました。

信長協奏曲のモリリンこと森長可は兼山出身なのです。
皆様ぜひお越しください。
今日は日置さんと写真を撮りました。



Pick Up ほにゃらら~は「今からやればあせらないお掃除のすすめ」
年末に焦らずやると意外と楽という点やお掃除に役立つ
グッズのお話をしました。


来週のメッセージテーマは「おススメの肉料理」で
お待ちしております!

アラフォー主婦のマンマ・ミーア

皆さんこんにちは!

今村さおりです^^

「みてみて美濃加茂!」は今週も
日本昭和村の話題でしたよ~♪

昭和のパビリオン面白かった~!!

細かいところまで再現されていて
ワクワクしました^^
1416547479834.jpg


プロマイド展もゲームセンターも
グミちゃんと盛り上がっちゃいました!
おススメですよ!

11月30日までの期間限定開催ですので、
お早目にお出かけくださいね!

紅葉見に行こうよう~!!!

きんよう♪ゆらら


今週も1時間のお付き合いありがとうございました!
今日のテーマは「いま1番ほしい電化製品」
液晶テレビがダントツの1位!!!
私はミラーレスのカメラを買いました~~!
早くパソコンが直りますように・・・。

ゲストは可児市出身モーターボート選手会愛知支部の野中一平選手、大北さん、澤田さんにお越し頂きました!
一平選手は地元、東濃実業高校卒業の20歳!
同じ平成6年生まれということで楽しくお話させていただきました♪
さらにモーターボート選手になるためにはどうしたらいいのかもお聞きしちゃいましたよ~。
地元の選手、みんなで応援しましょう!

明日は15時から学園ラジオで~す。
何をお話するのかは、明日までのお楽しみ!ということで☆

ゆら

さあ、そろそろ書こう


みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
今日も寒かったですね。
明日から三連休です。紅葉狩りにでも行きたいな。

今日のHOTエリアみのかものゲストは
みのかも文化の森の学芸係長村瀬英彦さんに
「坪内逍遥大賞受賞記念 吉永小百合さん作品映画会」について
ご紹介いただきました。
今日から整理券の配布が始まりましたよ。
文化の森のみどりのホールはとってもいいホールですから
ぜひ、お出かけくださいね。
入場無料ですよ。
日時や作品名など詳細は美濃加茂市のHPをご覧くださいね。

あっこねぇ、所長の男の美学は「いつも戦うこと」らしいよ。

ふーーーーーーん。
で?それぞれでいいんじゃない??
今週のテーマは、「年賀状」でした。
心のこもった年賀状で新年のあいさつをしたいですね~。
来月のなるといよいよ年末。
クリスマスに大晦日とばたばたしますが、お互い体に気を付けて
良い12月を過ごしましょうね。
あっこねぇでした。

サウンドHITマン!くみちょうLive!!


【くみちょう】
今日は久しぶりにともぴょんと一緒でした!
とても嬉しかったです!!

【ともぴょん】
今日は「あなたの最近凹んだ事は」でした!
明日も元気に過ごしていきましょう・・・

来週はくみちょうとRicaちゃんです。お楽しみに♪

テーマ「無いと困るもの」「失くすと困るもの」



野田(野田ね~さん)です(^0^)~♪

11月20日第3木曜日!ボジョレーヌーヴォー解禁日ですね♪
今年はなかなかの良い出来ですよ☆

さて、今日のメッセージテーマは
「無いと困るもの&失くすと困るもの」

やっぱり~携帯!データがいっぱいですからね(--;)
スケジュール帳もッ!!
そして…健康! 家庭!etc.

ホントに…あるある!
メール&Faxもいっぱいありがとうございましたぁ~(^^)

リスナーの皆さんのコメントは、ほとんどが詩人のように素敵なメッセージでした♪

可児市政情報コーナーでは、市役所から環境課の前田浩介さんがスタジオに♪
11月23日(日・祝)の朝から「可児市里山の日」イベントがあります!
「10月15日号の広報かに」やFBにも”かにすき”でご案内していますよ!!
可児市の素晴らしい自然を体感して、楽しんで、守っていくイベント(^^♪
是非、参加してね♪

紛失して困るもの(^^♪困っちゃうモノって…
1位 さいふ 
2位 携帯電話 スマホ
3位 家の鍵
4位 クレジットカード
5位 免許証

これが・・・男女とものベスト5らしいですね!

ではまた来週も聴いてくださいね~~

by 野田




小栗照代(てるちゃん)で~す!

2時間、生放送でお送りしました。
今日もたくさ~~んのメール&FAXありがとうございました。


今日の「HAPPY子育て」コーナー
ゲストは
御嵩町乳湯児学級ボランティア「ココママ」より
高屋 知恵さん

保育園の臨時の先生をされているとのことで、今日はみなさんの育児のお悩みに答えて頂きましたよ。


Q.子どもが片付けやってくれないんですけど・・・?
A.片づけを遊びにしょう。
 「どちらがいっぱい片付けできるかな?」
 その時に大事なことは、
 子どもだけにやらせずに、親も一緒にやること!

 そっか~。
 口だけじゃなくって、一緒になるのが大事なんですね。


Q.なんでもかんでもぐずぐずで、時間がかかるの。
 ママは完璧にやりたいのに・・・?
A.完璧を求めない!

「まあ、いいや~」が大事ですよ。

決めたことでもたまにはやめて、余裕の時間を持とうよ。
そうしたら、ママも子どももゆっくりできるし、怒らなくて済むものね。


Q.食が細いんですけど・・・?
A.シール帳をつくろう。
 食べれたら、シールを貼ろう。
 楽しくって、食が進むよ。


高屋さんのアドバイス ぜひ、試してみてね。


テーマ・・・ないと困るのは、
スマホにパソコンに洗濯機に冷蔵庫
愛と夢

そして、もちろん

リスナーさん!



ではまた来週♪


BYてる

天然素材100%ラヂオ!!!




おはようございまあああす(●^o^●)

友情って本当素敵ですね。
心の支えだ!!大好きだ。友だち。
死ぬまで絶対、無くしたくない。(笑)
本当に、ありがとう!!



そして、分かった。
私は、リスナーの方に全く、魂や心をお伝え出来ていないということを。

今日も『なんか』星人『本当』星人の私でしたが(←この単語ばかり連呼してしまう)、
日々成長して、もっと想いや言葉を伝えられるように頑張ります(*‘∀‘)!!


あき(^^♪


友情かぁ~
先日、30年ぶりの高校の同窓会がありました~

卒業以来初めて!!(笑)

フレンチレストランにお昼に集合するも
顔はわかるが、名前が出てこん!みんなもそうみたいで
幹事さんが、旧姓の名前のプレートを作ってくれて落ち着きました(笑)

恩師にもお会いできて、懐かしい気持ちで胸がいっぱいでした。

私たちは、女子ばかりのクラスで三年間同じメンバーなので
思い出もたくさん!思い出話に花が咲き、場所を移動して
夕方6時まで、おしゃべりしてました~。

その時代を一緒に過ごした友はまた格別ですね。
あの頃は、キラッキラッしてたなぁ~。お肌が・・・(笑)

今日もたくさんのメールありがとうございました。

来週のテーマは「今、やりたいこと!」

8:20からは
霞祥子さんと、元八百津教育長の有賀先生に教育についてお話して頂きました。

毎日「ハッピーカレンダー」をつける
子どもができたことを書く
ぎゅっと抱きしめる
ことによって、自尊感情を高めるそうです。

ハッピーカレンダーはすぐできますね~

いい話をありがとうございました!

また、来月お願いします。

さとぽん♪

きらめき!!


皆さんお元気ですか!

ちょっぴり、かぜをひいてしまったひかりんです!!

でも、早めの対処で、元気、元気!!

一昨日には、子供たちと、インフルエンザの予防接種してきましたよ、もうそんな季節です。

さてさて、今日のアイデア料理は、今話題の「おにぎらず」を紹介しました!!

あまり、キレイに写真撮れなかったけど…見て下さいね~~

おにぎりとサンドイッチと合わせた感じのもので、握らないので簡単です。

手巻き寿司にも似てるかな。

焼のりの真ん中にご飯、具材、ご飯で座布団折にして、反対にしておき、少ししたら、真ん中で切ってください。

出来上がり!!

ぜひ、お試し下さいね!!


コタツ・・・・・やっとこさ、出しました~~^^

一度、足を踏み入れてしまったら、なかなか抜け出すことのできない、誘惑のぬくもり・・・・

た、たまりません!!!

コタツ、大好き~~~(^^♪

・・・・でも、コタツムリになってしまうと、お母さん業ができなくなってしまうので・・・・

出たくなくても、覚悟を決めて出なくては・・・・・(;´・ω・)


一人カラオケ、略して?ひとカラ!”

いまだ、チャレンジしたことないじゅんじゅんですが、いつかは挑戦してみたいな~~と、思っていますが・・・


車の中では、大声で歌うのですが・・・・・(笑)

すれ違う車に、見つめられましたが・・・・(笑)



寒さに負けず、頑張りましょう~~~♪♪♪

街ではクリスマスムード!


※ いろんな人生での「漢字」ありましたね
  参考になりました。さて、今年の漢字は何かな?
※ 秋のなごりを飛び越していっきに冬です
  寒いのは~~
※ 「レッツお耳を拝借」
  認知症のアレコレです~参考にして下さい。
※ 「ハートフルサンシャイン」
  素敵なゲスト「ムーブ ユアー ハート」
  ベッピンクラブのお二人、素敵な女性
  リスナーさんからもエールを頂きました。
  感謝ですよ~
「これってなんぼのコネタ」
ドキドキって自分の意志ではなく、心が
そうさせているんだって!

トムズクルーズforYOU♪

今日はアキちゃん欠席で、ピンチヒッターにジュニア君登場!

とても気が合ってテンポのいいトーク&ミュージックでお送り出来ました。

今日のお題は時期を先取りして「あなたの今年の話題は?」でお送りしました。
たくさんのメールをいただきまだ話題が尽きないので来週も同じテーマでお送りします。

あ~~~~~楽しかった~~~!

以上 トム&ジュニア

しゃららん広場♪です。

こんにちわ。Pちゃんです。
「空を見上げる」っていいですねぇ。
晴れたら、ハレルヤ!雨でも、ハレルヤ!
空を見上げると、元気が出たり、癒されたり、
良いことたっくさんありますね!

この時期は、各務原で航空祭がありますね。
空を見上げるとF15イーグルにFファントムに
F2スーパーゼロ!かっちょいい~っ!
異種編隊飛行訓練最高!

プラモデル欲しい~っ!
(あかん!家に作ってないのが、沢山あるやないかい!)

なんのこっちゃい!

この数日、一気に冷え込んできましたね。
冬支度、急ぐ必要がありますね。

クリスマスも近づいてきましたね。

個人的には、教会のクリスマス会で、ゴスペルをやりますので、
今から楽しみです!(練習はあと1回やで!)







NOBUKOです(*^▽^*)ノ

今日も た~くさんのメッセージ
心から感謝です ありがとうございました m(__)m
ゆらちゃん、前半のミキサーありがと!

今日のテーマは
「あなたは、空を見上げますか?それは、どんな時?」

実は別のテーマを考えてきたのですが
来る途中の空が余りにキレイで
このテーマにしてしまいましたの(^^♪

星空を見上げる 見上げた 方が多かったですね☆彡
あっ 今晩あたりも流星群見上げる時は
首痛 注意!! 
下も見てストレッチしてくださいね!(^^)!

うちの母も先週は 風邪で四日間 会社休んでました(≧▽≦)
インフルエンザも流行りはじめています。
手洗い うがい 嚥下(えんげ=20~30分に一度お茶や水をゴクンと
して下さい) お忘れなく!!


また来週です (^.^)/~~~

しゃららん♪
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク