アラフォー主婦のマンマ・ミーア

皆様こんにちは!今村です。
?
今日の「アラフォー主婦のマンマ・ミーア」
?
お聞きいただけましたか?
?
?
今日は白扇酒造さんにお邪魔して
?
川辺町の花火の話題をお伝えしました☆
?
?
?
蔵カフェに向けて準備が進む中
?
インタビューに答えて下さった
?
五代目の加藤さん!山田さん!
?
ありがとうございました!
?
?
?
とても雰囲気がよくて、
?
居心地のいい空間に
?
ついくつろいでしまいました(笑)、
?
イベント大成功の予感!
?
?
?
ぜひ足を運んで見てくださいね♪
?
?
?
花火は、11月8日の午後6時から
川辺町のふれ愛祭りは
11月8日9日両日行われまーす☆

きんよう♪ゆらら



こんにちは~。
寒くなってきましたね。
今日のテーマは「お出かけの必需品」
季節によっても変わってきますね。
冬生まれなのに寒さに弱いので毎年マフラーやらネックウォーマーやらを駆使して寒さ対策をしています。
つまり荷物が多い。

ネックウォーマーも去年まで使っていたものと少し変えてみました!
写真添付しますね。
プロフェッショナルって詩集しております。
いつもプロフェッショナル精神でがんばりたいです。(笑)

どうですか?野球用です。野球しませんけど。見るのは好きですよ~~。
もこもこしすぎているのは苦手なのですっきりと!でも暖かく!
今年の冬の必需品です!


明日、明後日とアーラにて特番やります!
張り切ってます。やる気がみなぎっております。
ぜひお越しくださいね!待ってま~す!

そして3日には同じくアーラでゲストさん「フォーエバーズ」の皆さんのライブです!
主劇場で13時30分開場、14時開演です。
なんと入場料は無料!
3連休はアーラでお過ごしください♪

ってなことで特番の準備がんばりま~す!

ゆら???????

おともはお漬物


みなさん、おはようございます。
辻実枝です。
ほんとに今日は汗でた~。
いろいろ、ひやひやさせてごめんなさい。
打ち合わせをしていて楽しく話していたら
ニュース原稿がね、どこかに行ってしまったんです。
でも、スタッフのゆらちゃんがフォローしてくれました。
金曜のモーニングはスタッフ間がほんとに仲良しで
楽しいですよ。

さて、今日のHOTエリアみのかものゲストは
美濃加茂市文化団体連盟の重鎮渡辺さんと
事務局の林さんにお越し頂きました。
この11月3日から9日までの間
美濃加茂市文化会館などで絵、茶華道、文芸
音楽などの発表が行われます。
秋には欠かせない催しですね。
今日は渡辺さんに美濃加茂市の子どもたちの俳句を
ご紹介いただきました。
とても子供らしくて、でもとても心に沁みる俳句でしたよ。
詳細は美濃加茂市のHPまで。

あっこねぇ、きゅうりのビール漬のお砂糖にはびっくりした!
すごく入れるんだね~。
?
お砂糖たっぷりでもなぜか甘くないビール漬け。
世の中不思議なこともあるんやね~。
自分が想像してなかったこと言われちゃうと
人間しどろもどろになっちゃうんだよね。
でもまいいや。
こたつに入ってぬくぬくみかんでも食べたら嫌なことも忘れるよ~。
今日のテーマはこたつのお供でした。
やっぱりクッションかごろ寝枕は必須よね。
あ、抱き枕もか!あっこねぇ一人だもん~~。
話がまとまらなくなってきたからこのへんでね~。
今日もたくさんのメッセージありがとうございました。
あっこねぇでした。

サウンドHITマン!くみちょうlive!


【くみちょう】
ともみが可愛かった

【ともぴょん】
この後ライブです!
がんばります!!

もくもく!ランチ メッセージテーマ「得意なコト 教えて~♪」



野田(野田ね~さん)でぇす!

今日のテーマは「得意なこと!」…ひとり遊び??(><;)
さ・さ・さみし~くないもん!(笑)

市政情報では「岐阜オレンジリボンたすきリレー」のご紹介でした!
こども課の田谷かずよしさん。
可児市NPO協会 理事長 山口ゆみこさん。
11月2日(日)11:20~のオレンジリボンたすきリレーのキャンペーン・イベントに来てくださいね!

「のだみカンタービレ」では、ららエリア在住の木野あすかちゃん(19歳)
歯科助手からのブラッシングの正しい仕方を~♪
からの~ラジオに興味があるということで!
急遽~アシスタントになってお届けしました♪ (@-@)(笑)

沢山のメール&FAX♪ 皆さん!ありがとうございました!!
では~またね♪

by 野田



小栗照代(てるちゃん)で~す!
今日も2時間、生放送!!
お送りしましたぜ~ ^ー^

今日のテーマは、
「得意なコト 教えて~♪」

たくさんのメール&FAX ありがとうございました@^^@

私の得意なコト!!


なななんと
舌を回せるんです。

ヒエ~~~~ (@・@)



上下反転しちゃいます。

ヒエ~~~~ (@・@)


右回しでも左回しでもできちゃいます。

ヒエ~~~~ (@・@)


すごいでしょ~~!!


それから、それから・・・
ラジオでは披露しなかったのですが、
左の指、5本とも
第1関節で曲げられます。

ヒエ~~~~(@・@)

スゴイでしょ~~!!


親指はだれでも曲げられますけどね(笑)


それから、それから・・・


話すの得意です。
会話はあまり好きではないけど、人前で話すのが得意。

得意を生かして
みなさんに
HAPPYになっていただけたら、
うれしいです。



そうそう、リスナーさんとのメールのやりとりなど、
番組の流れで

来週

なななんと


私たち、アニメ声することになっちゃいました。


1週間、練習しなきゃ。

ねえねえ、
だれのマネが合いそうかしら???

私の声、どのアニメキャラクターに似てるかしら??


来週も楽しみにして下さいね。


byてる

天然素材100%ラジオ~~(´ー`)II




おはようございまああああす(●^o^●)

今日もツッコミどころ満載でしたでしょうか?(笑)
でも、私たちはいつも本気ですよん(≧▽≦)(笑)
本気で、ボケてます・・・(笑)

それにしてもさとぽんが、
『私の会社の侍の人が~・・・』って言ったときは
笑っちゃいました(笑)

さとぽん、本当は『私の会社の人が、侍は・・・』って言いたかった
そうなんです(笑)


今日もメールをたっくさんいただき、
ありがとうございましたm(u_u)m
みなさんからのメッセージは
私自身が、とっても勉強になります!
いろいろなことを教えていただき、
いつも感謝しておりますm(*^^*)m


”あき”



はい!さとぽんです~
今日も楽しくお届けしました。

カルフォルニア州ではなく、カリフォルニア州でしたね。
よくこういうことあります。。(汗)
それにしても、テイラースウィフトいいですね~
昨日、NEWアルバム「1989」発売されましたし
「SHAKE IT OFF」は二日にいっぺんは聴いてます。
洋楽、はまってます。

来週も洋楽をセレクトします~♪

今日もたくさんのメールありがとうございました(^^♪
視力について、眼鏡、コンタクト・・・いろいろと納得ですが
某コンタクトレンズの社員は無料で頂ける話(今から数十年前というお話でしたが)
本当にびっくりしました!!
私も、その会社に就職したかったなぁ。

今日は、全部メール読めましたか?
よく読み飛ばしちゃうので、言って下さいね~
パソコンでメール見るの苦手かもしれない。

来週もよろしくお願いします♪

リフレッシュアワー・キラメキ



皆さん、お寒うございます。

急にここのところ寒くてびっくり!!

乾燥もしてるので、風邪には気をつけましょうね!!


さてさて、今日のひかりんのアイデア料理は、寒い季節には、欠かせないおでんのリメイク料理!!

おでんの残ったつゆ、ちくわ、こんにゃくを翌日は、炊き込みご飯にするっていうのなの。

私は、家にあったひじき、にんじんを入れました~

ぜひ、お試しあれ!!

写真は、炊き上がったご飯と先週の柿のドライフルーツです。


炊き込みご飯の美味しい季節ですね~


本日のゲストは、この週末に行われる「産業フェアin可児2014」のチャリティ委員会より


山下伸一郎委員長さんにお話を伺いました!!

岩手県の特産品を展示販売され、その売り上げの一部を義援金として寄付されますので、皆さんご協力お願いします!!
DSC_0414.jpg


今日は、メールをバタバタとご紹介という形になってしまいごめんなさい。

たくさんいただいてたのに…


今週は、ちゃんと正しく番組名を言えたじゅんじゅんです^^(笑)

急に寒くなったと思ってふるえているのはじゅんじゅんだけではなく、パソコンも・・・・でした(泣)
皆さんからのメール&ファックス、電波にのせて紹介できなくて、ホントにホントにごめんなさい。

しっかり、目を通させてもらいました(^^♪


・・・寒くなると食べたくなるもの、肉まん・グラタン・おでん・・・・いろいろありますが、

じゅんじゅんもたくさんありすぎて・・・・^^


・・・・・食べすぎには注意しなくちゃ・・・ですわ(笑)


また来週も、一緒にリフレッシュしましょ!!!

秋の「さかり」もいよいよ終わり


※11月は、秋も「なごり」冬支度ですね!
※ 何々ガール リスナーさんは~
  「岩ちゃん」一度「岩」登り行ってきます。
※ 「レッツお耳拝借」
3回目となりました。知ってるだけでも大切な人が、このような状況に
なった時役に立つと思います。
コーナーの後曲「癒しの神様?マッキーの歌です」
12月今年中にq回のシリーズでおおくりしています。
※ 「ハートフルサンシャイン」先週は、高齢者の方
100歳独居のおばあちゃん、81歳で車運転バリバリおばあさん
パワー頂きました。
「これってなんぼのコネタ」赤トンボ、見つけましょう
  それでは又ね~~
「火打石の岩ちゃん」「美空うぐいす」

トムずクルーズfor You♪

今日は17時からゲストに、産業フェアの告知のため
日比野さんにお越しいただきました(●^o^●)!
産業フェア、楽しみですね!


テーマは、名前についてでした(´ー`)
西洋人の名前の由来についてでした。
そのほかにも、キラキラネームについて話したりもしました(*‘∀‘)


来週もよろしくお願いします♪

しゃららん広場です♪

Pちゃんです。こんにちわ。
今日は遅れての参加になりました。
途中で買い食いしてたり、
立ち読みしていたわけではありませんよ(念のため)

台風が過ぎ去ってから、一気に冷え込んできましたね。
風が冷たくなったのを感じながら、見る夕焼けの空は、
まさに茜色!キレイですね。
四季の移り変わりって、いいですねぇ

紅葉も良い時期ですね。

露天風呂なんかも、さらに風情がアップしますね

皆様、風邪などひきませんように。嚥下、嚥下でございます。

来週も宜しくお願いいたします。




NOBUKOです (*^▽^*)ノ

今日もたくさんのメッセージ ありがとうございました!!
前半、田代さんミキサー ありがとうございました。

今日のメッセージテーマは
「あなたにとって、秋は何色?」

紅葉のイメージで 赤 黄色 セピア等々が
多いですね (^-^)
ハロウィンシーズンですので オレンジもありますね~

乾燥がありますし 寒暖の差も激しくなってきました(≧▽≦)
体調管理 気をつけて 楽しい秋 満喫してくださいね!(^^)!

1日(土)2日(日)、アーラでの産業祭、ららサテライトスタジオにも
是非 お越しくださいませ !(^^)!

また来週です(^^♪

しゃららん♪

好きなお弁当のおかず

今朝は、さぶかったですねぇ!

お弁当のおかずといえば・・・やっぱりたまごやき、ウインナー、
から揚げでした~定番メニューなんですね。

私は、エビフライが好きなおかずでした。お弁当箱をあけた時に
エビフライが入っていると、うれしかったです。
毎日のお弁当作りは、もう卒業しましたが、お弁当を持って
出掛けていきたいと思います。

「よってりゃあ みたけ情報局」では、中山道みたけ館の特別展
江戸時代の旅ガイドの紹介しています。
江戸時代の旅の楽しみ方を味わいに行きませんか?


     by  とくだちゃん


今日は 土日限定の鬼岩岩穴くぐり体験レポート~~~
実に2日間で、1000人もの来場者があったそうです。
そのうち750名ほどの方が岩穴くぐりを体験されたそうです。
重なり合う岩と岩の隙間をくぐり抜けるスリル
たくさんの方に体験してもらえてよかった~

秋と言えば 栗きんとん おまけに 栗いむ大福
八百津には5件の和菓子屋さんがあります。
それぞれのお店によって、こだわりがあるし、特徴があるので
是非食べ比べしてみて下さい!
また、12月25日までですので、まだまだこれから
集めても大丈夫!
8日9日は八百津産業祭 毎年盛大です。
私も行こうっと!!

     by  かにちゃん


子ども同士のトラブルは、子ども達を育てる絶好の機会だとよく言われます。
しかし、指導を間違うと対立やいじめをさらに大きくします。
ゲストの藤吉先生は、廃品回収という行動を通して対立しているグループを
お互いが信頼しあえる関係に変えてしまいます。どうやってそうしたのでしょうね。
来週の話をどうぞお楽しみに!
?
ドラゴンズ、安楽選手をどうして指名しなかったのかなあ。
?
      By つよしくん       

Eikoのミュージックサロン




数字の持つイメージカラーってあるのですね。
考えたこともなかったですが、これからはちょっとイメージするのもいいかも。

確か、共感覚といっていたような気がしますが、

数字を見ると人のイメージに見えたり、言葉を見ると味が口の中に広がったりするそうです。その男性は5感の全てがリンクしていてかなり日常生活には困っているそうです。
 例えば1は背が高く黒い服を着た男性、2は派手な女性とか感じるそうです。
また、マリッジとビレッジは語感が似ているため同じ味に感じるそうです。本を読むと口の中に味が広がりわけの分からない味でいっぱいになってしまうとか。

数字や文字だけでなく、音や香りに色や味覚を感じる人もいるみたいですね。

第一生命可児営業オフィス、お仕事されたい方は是非丸茂さんにお電話してくださいね。
電話番号050-3782-4026です。

元気なハニト・リバーモアさん
来月もぜひ小さなサポーターと来てくださいね。
小さなサポーターは恥ずかしくて今日は目も合わせてもらえなかったけれど、終わりがけに突然スイッチが入りました。
”ウヒヒヒヒっ、これおもしろい!”ととつぜん携帯をみながら言いました。
”なになに?見せて!”
”お腹大きい”
”え~っつ、何食べたの?食べ過ぎじゃないの?”
”ううん....お兄ちゃん、扇風機で膨らませてるの...ハハハっつ”
こんな会話でした。

今日のレシピ
簡単にプルプルの仕上がり☆茶碗蒸し?
蒸し器で作るより、簡単&失敗なしでできるお鍋でつくるレシピです
材料?(4~5個分)?
■?《具》?
ぎんなん??人数分
三つ葉??適量
鶏肉??100g
干し椎茸??2枚
■?《卵液》?
卵??2個
だし??2カップ
しょうゆ??小1
塩??小1
みりん??小1
1《卵液》卵をボールに入れてほぐす。だしを加えて、混ぜ合わせる。しょうゆ、塩みりんを加える。このとき、塩を一気に入れず、塩の入れ加減で味の濃さを調整します。混ぜ合わせたら、漉して不要なものを取り除きます。
2《具》ぎんなんは、割ってラップに巻いて軽く電子レンジをかけておきます。鶏肉は、小さめに切り、脂肪や筋は外します。切ったらざるに入れ、熱湯をかけて余分の脂分を落とします。干し椎茸は、もどしたものを軸を外してスライスします。
3容器に具をいれ、卵液を等分に入れます。容器をアルミホイルでふたをします。(オプション:干し椎茸の戻し汁を50mlぐらい卵液にいれると風味が変わります。)
4容器が入るサイズの鍋に容器を入れたときに半分ぐらい漬かる量の水をいれ、沸騰させます。沸騰したら容器を入れ、再び沸騰してきたら、容器がゴトゴトと踊らないように火を弱めの中火ぐらいにします。
510~15分たったら、出来具合を確認し、甘いようなら、3分追加ぐらいの感じでお好みの出来加減まで火を通し、洗った三つ葉をのせるとできあがりです。(できあがりの目安は串を刺してみて透明な汁があがれば火が通っています)

卵液の配合がポイントですが、このぐらいの割合が私には丁度良い感じです。だしは、かつおだしにだしの素ひとつまみで作っています。蒸しと違い、いままで”す”が入ったことがないので、どなたでもうまくいくだろうと思います。

儲かりマンデーイレブン

というテーマでお送りしました。
アートディレクターの加納です!

それにしても、産業フェア、楽しみですね。
土曜日は放送もありますが、
会場のどこかでお会いするかもしれませんね。
当日も、FMららをお聞きになりながら産業フェア、お楽しみくださいね。


来週は「わたし・・・つかれました」

です。
お便り、リクエスト、お待ちしてます!

TOPPY & 加納

月曜モーニングライン~グリンち`








今日も 楽しかったよん

ありがとね( ´ ▽ ` )ノ

いつも、7:10~


笑いヨガ

このあと、10時半~

可児市文化創造センター アーラで

?生
笑いヨガだよん!



写真は

昨日の 可児市駅前の

一坪市!

昨日は
コスプレ祭りだったのです笑

Hahahahaha!



★グリンちゃん








おはようございます!かすみんです(/・ω・)/

今日は、またまた食べ物対決!
テーマ 味噌煮込みうどんVS釜揚げうどん
でした!

最終結果は、味噌煮込みうどん10票、釜揚げうどん1票!

やっぱり東海地区の方々に噌煮込みうどんは人気が高いみたいです(∩´∀`)∩
今日もたくさんのメッセージ、ありがとうございました!(´ω`*)


そしてそして、ひと・ふるさと・イベントを知るのコーナーでは
第4週ということで、ペットショップりぼんの粟野さんにお越しいただきました(*^^*)

わんちゃん、猫ちゃんの様子がいつもと違うなと思ったら、
まずは状況を俯瞰して見ることが大事だそうです。
周りの環境が影響してることも多いんだとか!

うちにもにゃんことうさぎちゃん達がいますので、
いつも勉強になります(`・ω・´)


来週は、文化の日!
文化にまつわるテーマになるかも??

それではまた来週、お会いしませう!
第一月曜日だから、かすみんの岐阜っとライブラリーもあるよっ(*σωσ)
おたのしみにー!

★かすみん

RADIO TOMASON



REDIO TOMASON楽しんでいただけましたか?

はじめましてOHASONです。

今回のテーマは「秋の味覚」ということでメンバーからは栗、シイタケ、さつまいも、イワシなどいろいろ出ましたが、皆さんは何を思い浮かべましたか?

今回の放送からなんと!!

放送中に取り上げさせてもらった方にバッジをプレゼントします!!


番組の感想やメンバーへの質問、次回のテーマなど様々なメッセージお待ちしております!

それではの次回テーマは「休日の過ごし方」です。

来週もこの時間にお会いしましょう!!

学園ラジオ

今種の学園ラジオはゆらがお届けしました~~。
テーマは気持ちの切り替え方。リフレッシュ方法。
音楽を聴く、アロマ、読書、ショッピング旅行・・・。
参考にさせていただきます!

明日は美濃加茂市防災訓練、一坪市です。

そして来週のこの時間は東濃実業のみなさんがお届けしてくれますよ~。
お楽しみに!

ゆら

【ららサタデー】久々にウメちゃんと生放送


本日のららサタデー。

ウメちゃんと2か月ぶりのコンビで放送いたしました。
メッセージテーマは「リクエストの思い出」ということで
みなさんの思い出をお伺いしました。


エンタメコーナーは来週11月1日公開の映画「ソフテン!」の
脚本家兼プロデューサーで岐阜市出身のなるせゆうせいさんの
インタビューをお届けしました。
来週中川コロナシネマワールドで舞台挨拶もあるそうです。
スポ根でもなくゆるさのあるスポーツ映画。
今っぽさもある作品です。
小牧コロナシネマワールドでも上映されますよ。


可児の魅力発見は兼山歴史同好会の飯田さん。
鬼武蔵と言われた森長可の遺言(覚え)を紹介していただきました。
いろんな思いを抱えて生きていた長可。
名古屋市博物館に所蔵されているそうです。



ウメちゃんのトークコーナーウメだね。
スペシャル1は今季のプロ野球の振り返りと日本シリーズについて。
今日から日本シリーズです。どちらが勝つんでしょう?


スペシャル2は探偵物語特集。
ウメちゃんかく語りき。
工藤ちゃんは永遠に不滅です。
というわけで今日の写真は探偵物語が大好きな
ウメちゃんと飯田さんの2ショットです。


さて来週のららサタデーは可児市の産業祭特番でお休みです。
そのかわり、翌日11月2日の産業祭特番に涼夏は登場します。
ぜひアーラにもお越しくださいね。

そして11月8日の放送は日本昭和村からの生放送です。
ということでメッセージテーマは「昭和の思い出」でお待ちしております!

きんよう♪ゆらら


今週も1時間のお付き合いありがとうございました!
ゲストは美女♂menZの皆さん、そしてはまちゃんこと北濱美穂ちゃんをお迎えしてにぎやかにお届けしましたよ~。
?
美女♂menZさん、初めてお会いしましたが皆さんとっても楽しい方でした~♪
これを機にまた美濃加茂に来ていただけたら嬉しいです。
お忙しい中ありがとうございました(*'ω'*)
「のうりんの聖地巡礼をする!」
と言ってみえましたが、お楽しみいただけましたか??またお話聞かせて下さいね!
?
はまちゃんとは今週末26日に開催の「かに駅前一坪市」のPR♪
今月は一坪市1周年&ハロウィンコスプレ祭りということで
コスプレ、仮装でお越し頂いた方には先着でマグカップをプレゼントしちゃいま~~す!
スタッフ、出演者一同コスプレでお待ちしていますのでカメラをお忘れなく(笑)
余裕があれば会場からツイキャス配信しますよ~!
?
テーマは「犬派?猫派?」でお届けしましたが、
私はぜっっったい犬です。なぜなら猫アレルギーだから。
猫ちゃんももちろん好きですよ。でも体質には勝てんわ・・・。
?
メッセージもありがとうございました。
また来週も聴いてくださいね。
?
ゆら

マンマ・ミーア

皆さんこんにちは!
今村さおりです!

今日の放送お聞きいただけましたか?
美濃加茂ほっとスタジオのすくそば
太田宿にある「福地そば」に行ってきましたよ♪
1414145795783.jpg

太田宿はス・テ・キ!
雰囲気ありますよね♪
風鈴の音が響き
タイムスリップしたようでした^^
ご紹介した「投汁そば」のほかにも
おすすめメニューもいっぱい!
どうぞ訪ねてみてくださいね♪
福地そば
0574-50-5133
1414145792347.jpg

おこた


みなさん、おはようございます。
辻実枝です。
今日もいいお天気!
この前の中山道まつり特番、おつかれさまでした。
おまつりもいいお天気でしたよね。
?
今日のHOTエリアみのかものゲストは
みのかも文化の森の西尾円さんでした。
市制60周年を記念して「昭和29年の頃の記念の品を
募集します」でした。
昭和29年は私もまだ産まれていないので
わからないんですが、そのころの写真が見たいです。
ぜひ、皆さん資料をお持ちくださいね。
詳細は、美濃加茂市文化の森まで~。
?
それから今日から月1回の「こんにちは、加茂可児警察です」
が始まりました。
今日は森刑事課長にお越し頂きました。
振り込め詐欺の被害が9月末までに10件6000万!だそうです。
被害金額がとても大きいですよね。
振り込め詐欺は皆さんが気をつければなくなる犯罪です。
気を付けましょうね。
?
あっこねぇ、おこたはぬくといね~。
?
そうそう、おこたはいろんな使いかたがあるでね~。
来週のテーマはおこたのおともやで、みんなおこたの思い出も含めて考えといてね!
今日のゲストの森刑事もおっしゃっていたように、
振り込み詐欺、薬物には気を付けましょうね。
?
ではではまた来週~♪
あっこねぇでした。

サウンドHITマン!くみちょうLive!

【くみちょう】
人妻・・・最高です!

もくもく!ランチ メッセージテーマ「忘れられない食べ物!もう1度食べたい物!」


野田三代「野田ねえさん)です♪

今日も…どえらい沢山のメール&FAXありがとうございましたぁ~(^-^)
後半はメールを読むのに必死になるほど~で有難くて有難くて~♪


★テーマ「忘れられない味!もう1度食べたいもの」
皆さん、思い出の味がありますね!
地方の名物(^^♪ おばあちゃんのあの味! 郷土の味♪・・・

私も子どもの頃に通った「どて串」のお店の~あの串カツが食べたい!!!
もう、そのお店はないのよねぇ~(><;)


★可児市政情報コーナーでは「ふるさと広報大使・塚本あかりぃ~話」をお送りしました。
カトめぐちゃん&あかりちゃんが可児のおまつりなど、いろいろご紹介♪

★美濃加茂市提供「まるナビ」も…ね♪


さぁ~!お天気もこれから回復してくるようです。

今週末は色んなイベントもありますよ!

ではまた来週~ by 野田


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

小栗照代(てるちゃん)で~す!
今日も2時間、生放送!
お聴き下さりありがと~ございました!!

今日の「HAPPY子育て」ゲストは、
美濃加茂市 放課後児童クラブ 指導員
白木 美保先生

なななんと、「もくもく!ランチ」を毎週聴いて下さっていて、
しかも、「HAPPY子育て」コーナーの大ファン♪

うれちぃ~~~~@^^@

白木先生曰く、
「夏ごろの放送で、てるちゃんがおっしゃってたんですが
カレンダーをコピーして、子ども自身に夏休みの勉強の計画表を作らせるってお話。
感動しました。
子どもが自分で計画するって大事ですよね。ちゃんと自分が責任を持って自分の管理ができますよね。」


わ~!ほんとに大ファンなんだ!

日々、子供たちをご指導されている方におっしゃっていただけて、

おおお~!これからも、がんばらきゃっ! by てる

天然素材100%木曜モ~ニン★

みなさーん、おはようございます!
ぽんぽんさとぽん、さとぽんで~す♪

今朝、ごみ収集場に出すごみを、出すのを忘れて
途中で引き返しました(笑)
前も1回、本社までごみを乗せてきたことがあります。
まぁ、おっちょこちょいなんですよ。

あ、ねむ・・

あきちゃん、お願い~



はいは~~い!あきでやんす!(^^)!(笑)

『なんか』ばっかり発言していた、なんか星人のあきでした(笑)
済みません・・・気をつけますm(___)m


あっ、今日すべて支度を終えて、さあ!家を出よう!と思い、
玄関先の鏡で自分の顔を確認したら、

化粧し忘れていました(笑)
(=すっぴんでしww)


テーマ『普段何時間睡眠ですか?』でした♪←漢字が多いぜ・・・(笑)

5~6時間の方が多かったですね(●^o^●)
リスナーさまの睡眠時間知れて、嬉しかったです。
(これからも色々と、質問をテーマにしようかな・・・)

''リスナーファン''のあきでした(笑)

じゅんじゅんのGOOD LIFE



   
 皆さん!おばんです!・・・・(決して、おばさんという意味ではありません!)

今日は、マッスグさんがお休みということで、水曜日のお昼?リフレッシュアワー・キラメキ”でおなじみの
じゅんじゅんがお送りしました~^^

久々の夕方の番組・・・・・というわけではありませんが、初めからガンガンいかせていただきましたが・・・





・・・ちょいと、ガンガン行きすぎましたかね~(笑)(笑)(笑)


金曜日のキニーさんほどではないでしたよね(笑)あははは・・・・は、は、は、・・・・は!

途中、野田姉さんとの楽しいトークもあり・・・・・わっははは!


マッスグさんに怒られない程度に、代理をつとめたつもりですが・・・・・(^_^;)




またいつか、機会があったなら・・・・




この時間に、お会いしましょうね(^^♪

来週のこの時間は、マッスグさんが帰ってくるよ~~^^





・・・・ありがとうございました~^^

キラメキの二人です!!

皆さあん、お元気ですか?

なんか、ひとあめごとに寒くなってきましたね…

今日は、空も暗いし、寒い。

そういうときこそ、いつも元気で陽気な二人の「キラメキ」ですよ!!


ひかりんのアイデア料理は、今やお弁当のウインナーは、タコじゃない「ソーセー人」のお話。

ハロウィンも近いので、お弁当だけでなく、お家のお食事にもぜひ、ソーセー人作って楽しいひと時を?!

ひかりん的には、切込み入れるのが、タコよりソーセー人の方が簡単な気がします・・・




今日は、夕方の番組「GOOD LIFE」マッスグさんお休みのため、DJ JJさんです(笑)


このところ、お天気悪し・・・・・せ、洗濯物がぁぁぁ!乾かない(泣)と、嘆いているじゅんじゅんです。

今日の放送は、至る所にお聴き苦しい点がありありの二時間でしたが・・・・・

皆さん、楽しんで頂けましたか?^^

いい加減、自分の番組名、覚えなさい!!!・・・・・・はいっ!

?リフレッシュアワー・キラメキ!”?リフレッシュアワー・キラメキ!!”?リフレッシュアワー・キラメキ~”









よし!ちゃんと覚えたぞっ!!

来週は、もう間違えないぞ!!

来週こそは・・・・・




がんばっります(^^♪

今日も、2時間お付き合いくださいましてありがとうございました^^

末は博士か大臣か


※ 子供の一芸の大成を期待
   博士と大臣
※ 岩ちゃんの「可児のむかし話」
 良い話が可児市内に沢山ありますね。
※ 「オードリーのジャパンライフ」
  芸術の秋です。ピアノリサイタル、パイプオルガン演奏など
  紹介しました。
  秋に、コンサートに出かけましょう。
※ リスナーさん今日もありがとうございました!感謝です
   「火打石の岩ちゃん」「オードリー」

トムずクルーズfor You♪




今日はこの、トムずクルーズfor You♪のスポンサーでもあります、
タイヤショップサンキョーの岩ちゃんにお越しいただきました!(^^)!


今日のテーマは、眠気が襲ってきたときどう対処する?でした(^-^)

トムさん→アイスクリームを食べる
岩ちゃん→喉の奥に指を突っ込む(笑)
ナンジェラアキ→シャーペンを手の甲に刺す(笑)(笑)


リスナーのみなさんも、結構自分を痛めつけるような眠気覚まし法が
多かったように思います…(;O;)(笑)

やっぱり、眠いときは寝るのがいちばんですね!(眠れるときに限る)(笑)

写真はテーマにちなんで、寝ている3人です(笑)

それではまた来週お会いしましょう

しゃららん♪広場です。

こんにちわ。Pちゃんです。
今日のテーマはあかりでしたね。
まめきゅうをつけて、寝てます。
真っ暗は苦手ですので・・・・・

困るのが旅先の照明ですね。

明るさの調整が出来ればよいのですが
「明るすぎる」もしくは「真っ暗」の
お部屋だとどっちにするか、迷います
迷い道ぃくねくねぇ~です。

冗談はさておき、明りってとても、大切で
特に起きる時に、太陽の光を浴びるのはとても大切です。

朝、起きるときに太陽の光をしっかり浴びると
体内時計がしっかり働くようになるそうです。

そう考えると・・・・・・・・

照明をつけっぱなしで寝るのは良くないのかもしれませんね。

最近、冷え込みが厳しくなりましたね。

自販機も温が増えてきました。

皆様、健康には気付けてくださいね!

嚥下でのりこえましょう!

Pちゃんでした。






NOBUKOです (*^▽^*)ノ

今日も た~くさんのメッセージ
初めてメッセージ、ありがとうございました (^O^)/

今日10月21日は 「あかりの日」
メッセージテーマは
「眠るとき、電気消す派?つけたまま派?」

こわがりの私は つけたままアイマスク… なぜ…(-_-;)
豆電球つけて派も いらっしゃいましたね (^-^)
安眠は 健康に欠かせない要素ですから
こだわってもいいですよね!(^^)!


夕べのプロ野球ニュースで、パリーグのCSシリーズ
日本ハムの稲葉選手金子選手を 敵チームのソフトバンクの選手達が
胴上げしてるシーン、感動しまして、泣けました。

大ファンの箱根駅伝 予選会があり
創価大が 初出場を決めました!
ということは 常連校が落選したという事…
はぁ~ 切ない(>_<)

スポーツ 心 熱くしてくれますね~ ホント!
楽しみ 楽しみ♪

さぁ 秋本番 満喫してくださいね!(^^)!

また 来週です (^^)/~~~

しゃららん♪

暖房器具、何を使っていますか


寒くなってきましたね。そろそろ、暖房器具が欲しいですね!
みなさんは、何を使ってますか?
私の家では、ガスストーブ、石油ストーブ、ホットカーペットです。
ガスストーブは、灯油を入れなくていいのがよいですね。灯油の補給での
ケンカがなくなりますよ!
?
「よってりゃあ みたけ情報局」では、10月25日、26日開催の
【 鬼岩 岩穴くぐり 】イベントの紹介をしました。
?
復活した、「岩穴くぐり」を体験して下さい。子どもの頃にくぐった方は、
今回、お子さん、お孫さんといっしょに行ってみてはどうでしょうか?
?
お問い合わせ先 : 鬼岩観光協会 TEL 67-0285
?
マイナスイオンと紅葉で、リフレッシュに出かけてみませんか?
?
     by とくだちゃん 
?
?
今日はまた かにちゃんの行ってきたとこ
南信州のリンゴ狩りのお話でした。
南信州って、諏訪までのエリアなんですね。
あまり詳しく話せませんでしたが、
富士見台高原ロープウェイヘブンスそのはら、ロープウェイやリフトで1600mまで
上がったら、今が紅葉の見ごろです。
紅葉もさることながら、今回の新情報
10月の下旬 連日 雲海の発生するそうです。
雲海ハーバーと言って、11月24日まで 日の出前から
ロープウェイが運行するそうです
早起きして 絶景見に行ってみませんか?
?
     by かにちゃん
?
?
きょうは、中スポに周平君のことが大きく載っていました。
ドラの唯一の稼げるスターです。
頑張れ、周平君!
気候が急変しています。
みなさん、風邪ひかないようにしてくださいね。
?
?
   By 剛くん

Eikoのミュージックサロン

寒くなったせいか、静電気を最近感じませんか?
静電気をなくすトピックス最初に2つはチョットふざけてるような方法でしたが、
3番目は、なるほどと思いました。
静電気は、履いているクツによってたまりやすいみたいですよ。

「げた」や「ぞうり」を履いていた時代には、バチッと静電気が起こることはあまりなく
現代ならではの問題ですよね。

CIMG0316.jpg

ポノポノカフェの中島さんありがとうございました。
ノブヒーローの曲をリクエストしていただきました。

CIMG0317.jpg

山田マリールットさん今日も楽しいトークでしたよね。
リスナーの皆さん、英語ばかりになってしまってごめんなさいね。

今日の簡単レシピ
カリカリっつ!味付きオニオンリング

冷めても時間が経っても…いや明日になってもカリカリのままなんです!
秘密は 水を一滴も使わすビールのシュワシュワ。
マヨと昆布茶で味がついてるので、そのままで美味しいです。
昆布茶で味付けしましたが、コンソメ 塩…何でもお好みで変えてください。?
天ぷら衣にしても、フニャフニャにならないので 使えます!!

材料:
玉ねぎ 1個
ビール 132ml
昆布茶 小さじ1
小麦粉 1カップ(100g)
片栗粉 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2くらい

作り方
1.昆布茶と小麦粉と片栗粉をナイロン袋に入れ、口をとじてフリフリします。
  (粉がよく混ざる様に)
2.混ざったら輪切りにした玉ねぎも入れ、粉がまんべんなくかかる様?フリフリ
3.粉だけボウルにあけ、マヨネーズとビールを加え混ぜます。この時ビールのシュワーで、粉が勝手に混ざるので、そんなに混ぜなくていいです。10回くらいクルクルすればいいいかな?
4.玉ねぎに?の衣をつけて、170~175度くらいの油でキツネ色くらいに揚げる。
冷めてもカリカリですが、まず、揚げたてを食べてみてください!
このカリカリは感動します!
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク