トムずクルーズfor You♪

今日は、花フェスタ記念公園でバラのガイドのお仕事をされている、
おたかさんにお越しいただきました(*^^*)!

おたかさんが、ピーナッツや栗きんとんやザクロなど・・・
いっろいろな植物や食べ物を持ってきて下さり、
2時間盛り上がりました(^^♪

今日のテーマは秋に行きたい場所でした!(^^)!
トムさんはマレーシア、ナンジェラアキは中津川(←栗きんとんの食べ比べに(笑))
そして、おたかさんは奈良へ♪

季節が変わっても、楽しい行事がたくさんありますね(^-^)!!

みなさんはどこへ行きたいですか?


来週は、ワンちゃん大好き福澄ゆかさんにお越しいただきます!
お楽しみに~(●^o^●)

しゃららん♪広場です

Pちゃんです。今日はワクワクすることがテーマでしたねぇ~!

ワクワクすることたっくさんあります。

近いところで言うと、
来週のゆとりピアのゴスペル
(でも、しゃららん遅れちゃいます(涙) 来週は半Pです)

来月中旬には、親友が我が家に遊びに来てくれます。

もちろん、毎週のしゃららん♪広場が
でてきま、楽しみです

ワクワクすると、ドーパミンが出てきて、気分がよくなります
気分がよくなると・・・・・・・

ハッピーになるんですよ!

秋だからこそ、ワクワクを探しに行きましょう!

レッツ!ビギン!





NOBUKOです (*^▽^*)ノ

9月も 今日で終わりだぁ~(*o*)
明日からは バースディ月、ワクワクします (^-^)♪

そうそう、今日のテーマは
「あなたをワクワクさせる予定、教えて?」

引越し、旅行、友人とのランチ・飲み会・・・
次の楽しい予定のワクワクは、元気やパワー
連れて来てくれますからね \(^o^)/

私は 11月 SMAPのコンサートデビュー(^^♪
ワクワクしますぅ♪
来年仲間と参加することになったフリマデビューも
むっちゃんこ ワクワクします !(^^)!

不安になる未来は 考えない方が パワーチャージに
なりますが
元気になる未来なら ドンドン考えて パワーチャージ
しちゃいましょ !(^^)!

そういえば、
最近 サンつがる(りんご)にはまってるの!
皮をむく間もワクワクだぁ (#^.^#)

ワクワク探し しましょー(^^♪

体調気をつけて お過ごしくださいね♪

今日もたくさんのメッセージ ありがとうございました!
また 来週です (^.^)/~~~

しゃららん♪

新幹線、乗ってますか?


東海道新幹線開業50周年を明日、迎えます。
新幹線の思い出は、ありますか?
?
小学校6年生の時に初めて乗りました。速かった~って感じを覚えてます。
富士山も見えたのを覚えてます。
最近、乗ってないので、行楽シーズンに利用したいと思います。
?
「よってりゃあ みたけ情報局」では、10月5日に開催される宿の市と
いきいき健康まつりについて紹介しました。
スタンプラリーあり、お楽しみ抽選会もあります。
健康マシンの体験もできるそうです。
いろんな健康チェックもできます。ぜひ、遊びに行ってみて下さい。
?
   by  とくだちゃん 
?
走れ超特急 なつかし~い曲をかけましたよ?
みなさん、歌えましたか?
50周年記念イベント 明日の6時は名古屋で出発式
リニヤ鉄道館は 開業当時の出発式の様子が再現されるそうです。
10月5日は 初列車の運転士をお迎えするそうです。すご~い!興味深いですね!
10月13日 NHKの記念スペシャルドラマ「妻たちの新幹線」楽しみにしてます。
そうそう、11月12月のリニヤ試乗は有料で、応募は、今日23:59まで、
つよしくんと私は申込み済み!確率は低いけど 宝くじと同じ 申し込まなきゃ当たらないから~
?
    by  かにちゃん
?
?
修学旅行の思い出は大人になっても記憶に残っていますよね。
見学先のことよりも、友達とのいろいろな出来事の方が心に残っ
ていると思います。
剛君は、何としても学級の取り組みを思い出として残したいと思い、
毎回頑張ってきましたよ。
?
ドラゴンズの話をしたいのですが、この先どうなるのでしょうね。
周平君の秋キャンプに期待するか・・・。
?
      By 剛くん

9/29(月)Eikoのミュージックサロン

20140929062624.jpg

空き家たしかに多くなっていますよね。
それをうまく利用できたらいいですよね。Friends Japanのプログラム
応援します。
小野木さん、意欲的に動いていらっしゃいます。
この空き家のプロジェクトに賛同される方、そして空き家を利用していただきたい方が
いらっしゃったら是非ご連絡くださいね。
”Eikoのミュージックサロン”または、下米田町の喫茶フレンズまで
TEL0574-23-0113です!

20140929060010.jpg

純霞(じゅんか)さん、今日も元気いっぱいですね。
2人のサポーターマイクをカラオケマイクと間違えていたようですよ。
30年も日本にいるのですね。大阪弁のアクセントを感じる以外台湾人なんて
思いませんもの(+o+)

グラフィックス1

しめじとマヨネーズの美味しいパスタ!
茹で汁を少し足して炒めることによって、パスタが絡んだりしないし、余計な油を使わずにすみます。マヨネーズと醤油、ガラスープで塩味は足りてると思いますが、お好みで塩コショウが足りない人は、加えてくださいね。

材料:
・シメジ  1パック
・タマネギ スライス少々
・パスタ  1束
・マヨネーズ  大匙1
・ブラックペッパー  少々
・鶏がらスープの素(顆粒) 小匙2~大匙1
・醤油  大匙1

作り方
1.パスタを茹でてる間に、たまねぎのスライスを用意します。 茹で上がる2分ほど前に、フライパンにシメジとたまねぎを炒めます。
2. そこに固めに茹でたパスタを茹で汁を少し入れながら、フライパンに入れて炒めます。水分を飛ばすように炒めながら、マヨネーズとガラスープと醤油を加えます。
3. お皿に盛って、ブラックペッパーを好みで振りかけて出来上がりです。

ゲージツだ!マンデーイレブI

今週もアートなお客様がいらっしゃいました
マンデーイレブン。

地域のこう言う取り組みが文化を作っていくんですよね。
時代が変わっていっているなとあらためて思いました。

さて、来週は食欲の秋ということで、
「いま何食べた~い?」

リクエストや質問もお待ちしてますよ~。
ではまた来週!

TOPPY & 加納


9月29日☆彡月曜モーニング




おはようございまあああああす!!

ひさびさに登場したナカシマです(≧▽≦)!!

ひさびさに登場した、のにっ!月曜モーニングラインとして
登場するのが、今日が最後だったんです・・・(;_;)

ですがですがっ♪♪

木曜に異動・・・じゃなくて、移動になりましたので(笑)、
引き続き、ナカシマをよろしくお願いします(*^^*)


(´ー`)。〇(そして、月曜にゲストさんがいらっしゃらないときは
登場しちゃおうかな・・・と密かに野望を抱いている
あきちゃんでした(笑))

★あき




おはようございます、かすみんです(/・ω・)/

今日でアキちゃんと番組ごいっしょさせてもらえるのが最後…
ということで…とっても悲しいのですが
このあとスペシャルな事が待っているので!
わたし寂しくありません!!(と強がってみる)


さてさて今日は第5週でしたが
第1週と入れ替わりで、岐阜っとライブラリーもお届けしました!

今回も夏休み(もう終わった?気にしないもん!)童話朗読をさせて
いただきました(*´ω`)

今日の日本民話より「おぶさりてぇ」、
じっさまから聞いた話より「鬼の首塚」
の2本をご紹介しました!

鬼の首塚は、かすみん編著でした。
実際に御嵩町に鬼の首塚という場所があるんですよ~(・ω・)

それではまた来週お会いしましょう(∩´∀`)∩
今週も、来週からもぱにゃにゃんだー!

★かすみん





番組冒頭から、

泣いてしまったグリンちゃんです^^;


久しぶりに 3人で

楽しかったよ!


あきちゃん、昨年の7月から

ありがとう!



10月から、木曜日に移動!

益々、羽ばたいてね^^



今日もメッセージいっぱいありがとう!


★グリンちゃんこと

大川実音吏

【ららサタデー】今日は女子会生放送


本日のららサタデー。

ヘルプミキサーにゆらちゃん登場で
女子二人でお送りしました。

メッセージテーマは「海外行きたいところはどこ?」
でお送りしました


そのメッセージにそって音楽もタイトルに外国の地名が入っている
曲でお送りしました。

Pick Up ほにゃらら~も「海外旅行人気ベスト10」をお送りしました。
根強いソウル。そしてアジア圏。
手軽に行けるのがいいのかもしれません。


Take Heartは秋の岐阜愛知のイベントを一気に紹介しました。
いろんなところに行ってみたいですね。

可児の魅力発見は兼山歴史同好会の飯田さん。
今日は10月19日の戦国武者行列 若獅子蘭丸とそれにちなんで森可隆の話を
して頂けました。勉強になります。



エンタメコーナーは今週公開「悪魔は誰だ」
来週公開「蜩ノ記」を紹介しました。


まほろ駅前狂騒曲のエコバッグプレゼントは9月19日必着。

〒509-0294
FMらら「ららサタデー」プレゼント係

住所・氏名・連絡先、番組の感想を書いてお送りください。


来週のメッセージテーマは「探し物は何ですか」で
ジュニアがお待ちしております。
10月からもららサタデーよろしくお願いいたします。

きんよう♪ゆらら


こんばんは~~。じゃなくて、こんにちは!
11月・・・じゃなくて、25日・・・じゃなくて、
9月26日金曜日、今日もありがとうございました!
?
ゲストには多治見市役所産業観光課の河合さんにおこしいただいて、
駅モール出展者募集、美濃焼祭のお知らせにきていただきました!
駅モールに出展したい!という方は
0572-22-1111(内線1347)
までお問い合わせくださいね。
?
明日の学園ラジオ、日曜日の一坪市でおまちしております♪
?
ゆら

栗くりくり!


みなさん、おはようございます。
辻実枝です。
さより飯ってさんまの炊き込みご飯なんですね。
川を隔てた美濃加茂市では聞いたことなかったんです。
いや~、食べてみたい!
?
今日のHOTエリアみのかものゲストはみのかも文化の森の
和歌ゆかさんでした。
私も一昨日見に行った「世界のつくりかた 大巻伸嗣展」
についてお話しして頂きました。
美濃加茂市の方々も大巻さんの手となり足となり参加した
この展覧会は、制作風景も会場の外に写真が飾られていて
今日のゲスト和歌さんが客観的に見た「世界のつくりかた」を
読むと、作品一つ一つがいきいきと見えてきます。
ぜひ、みなさんお出かけくださいね。
なんと、入場無料なんですよ。
詳細は美濃加茂市ホームページをご覧ください。
?
あっこねぇ、渋皮煮食べたい!
?
?
さあ今日は秋の味覚をテーマにお送りしてまいりました~。
やっぱり栗いいよね。
栗ごはんに渋皮煮、栗きんとん。
今一番食べたいのはさより飯!
そんな郷土料理があるなんて知らなかった。
調べて作るより、50シンスのマスターにお願いしたほうが早いね!
限定秋のメニューで出してほしいなあ。
すぐ行くよ!
?
秋晴れの週末になりそうですね~。
それぞれの秋をお楽しみください。
それではまた来週、今日もたくさんのメッセージありがとうございました。
あっこねぇでした。

サウンドHITマン!くみちょうLive!!


【くみちょう】
今日は僕の嫁?!?!の鎌田まみちゃんにゲストで来てもらいましたよ~!
餃子の女王!すばらしいピアニスト:鎌田まみちゃんをこれからも宜しく!

【みっきー】
本日は、トロンボーンプレイヤー山本浩司くん、ピアニスト鎌田まみさんの二人をゲストに迎え、
賑やかにお届けしました!!
たのしかったなぁ!

台風が近づいております!みなさんくれぐれも気を付けてくださいね!

もくもく!ランチ あんこ…「粒あん」と「こしあん」どっちが好き?



野田(野田ねえさん)です♪

お天気も回復してきた木曜日!
もくもく!ランチは快晴です(^^)

テーマの粒あん?こしあん?
お彼岸のこの時期はやはり「おはぎ」ですよね(^^♪
おはぎは『粒あん』だぁし、中身のお餅なら『こしあん』だよねぇ~って。

皆さんからのメール&FAXでも面白いネタ(笑)ありがとうございました!!


市政情報では「可児市ふるさと広報 塚本あかりちゃん」



「のだみカンタービレ」では国語世論調査での「名詞+する」をご紹介しました!!
「チンする」「お茶する」「愚痴る」「サボる」・・・。
面白いですね!日本語が簡単になって「造語力の表れ」認められている(^-^)

かたや禅の世界から…「吾心似秋月」~わが心 秋月に似たり~
人の心は本来、秋の満月のように美しく無欠という意味で、自分という存在は
いつも完全な存在で満月のようまぁるいということですって。うんうん!(^^)



ではまた♪ 来週ね♪ 


by 野田





小栗照代(てるちゃん)で~す!

今日も2時間、聴いて下ってありがとうございま~す。

「今日のHAPPY子育て」は、
可児市広見東乳幼児学級 リーダー  小田川 めぐみさん


おこさま 2歳までおっぱいあげてて、
見事1日で卒乳!!

ちゃんとおっぱいマッサージに通って、美味しいおっぱいをあげていると、
泣かずに卒乳してくれるんですって。

母乳って、
栄養も、水分も、免疫も取れて
しかも、最高のコミュニケーションツール

母って、ほんとにすごい!
女って、ほんとにすごい!



<きょうのテーマ>
粒あん・こしあん どっちが好き?


私は、おはぎは、粒あん
   おまんじゅうは、こしあん
   赤福は、こしあん
   ぜんざいは  粒あん

ということで、どっちも好き♪

皆さんはどっちが好きかな?


そうそう、アンパンマンの“あんこ”は、
「粒あん」「こしあん」どっちか知ってますか?

実は、・・・



「粒あん」なんですって。


理由は、
やなせたかしさんが、
「粒あん派」だからって♪


たくさんのメール&FAXありがとうございました。


来週もまたね~~


byてる

木曜モーニングライン~グリンちゃん




おはようございまあああああす。

グリーンちゃんではなく、

グリンちゃんです。



今朝も ひとりでお届けしたのだ!!

みんなで、ワイワイも楽しいけど、

一人で2時間も とても楽しいのだ!

ひとりで、ノリツッコミ(笑)



メッセージも

いっぱいありがとうございました(^^)

時間内に読めないメッセージあってごめんね^^




あなたは 和菓子派?

洋菓子派?

圧倒的に和菓子派が

多かったね!

栗ようかん食べた―――い!!


本日のお客様は

【みのかも森と林の会】【アルプホルンの会】の

渡辺寿一さんでした。


森に入るときは、

熊に遭遇しないよう、大きな音を立てて入ってね^^


ほな、グリンちゃんとは、

9月29日(月)に

今日もお幸せ様で~



ごきげんよう。。。。


★アルパ奏者

大川実音吏

今日のGOOD LIFE


今日のテーマは「名物」
名物と言えば、何を連想しますか?

可児では「さより飯」だそうですね。
今日もたくさんのメールやリクエストをありがとうございました。

来週から「ラジオでジャンケン」復活するかもしれません。
賞品は、その日放送した曲がすべて入ったCDです。

<本日の選曲>
1.Casablanca 4:38 Bertie Higgins
2.若草の髪かざり 2:51 チェリッシュ(リクエスト)
3.Fly Me To the Moon .2:28 Frank Sinatra(リクエスト)
4.すみれSeptember Love 3:50 一風堂 (リクエスト)
5.When I Fall In Love 4:23 Celine Dion
6.秋の気配 3:57 オフコース(リクエスト)
7.You'd BeSoNicetoComeHome to4:22 ヘレン・メリル & クリフォード・ブラウン
8.LA LA LU 4:03 阿川泰子(リクエスト)
9.Destination home 7:03 Kenny Werner, Marie Carmen Koppel (リクエスト)
10.Desperado 3:35 イーグルス
11.On the Street Where You Live 3:44 ディーン・マーティン
12.Bridge Over Troubled Water 4:55 Simon & Garfunkel

トライアングル・トーク




みなさ~ん、今日で三人でやるのが最後の

トライアングル・トークです!!!
まさか!まさか!の最終回~~~!!!!!!!!!!

涙・涙の~~~~~~~~~~ってことにならないのが、トライアングル・トークなんですよね~~(笑)
おやおや、そこのリスナーさんったら!!!泣かないで!!!えっ?な、泣いてないか(笑)(笑)

あ、でも、トライアングル・トークは、一先ずお休みしますが、この三人の声は、ちゃんとららから聞こえてくるので
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。

では、最後にトライアングル3人娘の連続写真でお楽しみ下さい(笑)
上からおすまし、イエーー!やっぱり賑やか!デシタ。
たくさんの愛ある応援ありがとうございました!!

秋といえば~~したいですね?


※仁川アジア大会、日本選手頑張っていますね(*_*)流石~
※自転車はいつでも何処でも最高ですね!チョットスピード出して
 両手を広げて鳥になった気持ち、是非どうぞ~~
※第一回関市「刃物検定」に挑戦。結果は後日~~?
※「天災は忘れた頃にやってくる」
  台風16号接近か?情報を確認しましょう。
※「オードリのジャパンライフ」
  東京、山梨小学校巡回オペラ公演、無事終了しました。
  大変よい経験ができました!
※ 来週のメッセージテーマ?放送で言えなかったのでごめんなさい!
   「秋の夜長」何をしますか?

トムズクルーズ♪

こんにちは~

今日は、トム兼松特集!!でお送りしました。
なんと18曲~

自分の曲があるっていいなぁ~っといっているのは
トライアングルトークのさとぽんがミキサーで参加させて頂きました。
今日で2回目ということで、曲の紹介と曲出しのタイミングがわかってきましたよ~

トムさんの、オヤジギャグにも、慣れてきました(笑)
オヤジギャグをいうときの、トムさんの嬉しそうなお顔・・・

来週はさらにパワーアップしたギャグが聴けると・・・
あ、みなさん!
トムさんはミュージシャンですから!!
わかってる!!っちゅうねん(笑)

来週も素敵な曲と、楽しいおしゃべり。
アキちゃんもジャージで参加します(トムさん談)
なんでジャージやねん!

お楽しみに~
演劇の話も聞けちゃいますね!!きっと

しゃららん♪広場です

Pちゃんです。
読書の秋。僕は今、EQという本を読んでいます。
真面目な本ばっかり、読んでいると
頭が疲れますので、ガンダム関連の本とか、小説とか、
うんちく本とか、ジャンルを問わず読んでます。
たまに、Bパルとか、バイク雑誌とかも買ってます。

子どもの頃、我が家では、本はいつでも、
買ってくれるという
とても、有難いルールがありました。
コロコロコミックでも、OK!

*昔の本屋さんて、おもちゃや文房具も売ってたんですが
 本を買うと言って、ゲッターロボのジョイントモデルを
 買ったときには、めっちゃ怒られました
(かあさん、ごめんね。)

子どもの頃、体が弱かったので、
病院にもよく行ってましたが、
病院でも、本をよく借りて読んでましたよ。

ファーブル昆虫記
オオカミ王ロボ
ドラキュラ
曽我兄弟
とか。

本が大好きなのに、
なぜか、図書館にはあまり行かない
Pちゃんでした。





NOBUKOです (*^▽^*)ノ

今日は 秋分の日。祝日モードでお送りしました!(^^)!
(どんなん?)

テーマは「読書の秋。最近、どんな本読んでますか?」

リスナーの皆さんのお気に入りの本から
買い方、読むタイミングなど
いろんなメッセージ頂きました 感謝 <m(__)m>

私のおすすめの買い方は
お財布だけ持って 本屋さんの中
巡回してみてください。
気になる本があれば その本があなたを呼んでるので
ぜひそのメッセージ 読んでみてください (^_-)-☆
あと、新聞の書籍紹介コーナー、広告は
必ず目を通してます !(^^)!

さぁ 今日お彼岸お中日。お彼岸の間に

ご先祖様に 日頃の御礼、感謝を伝えに
お墓参りしましょうね !(^^)!

朝晩涼しくなりました。
体調気をつけてくださいね。
また 来週です (^.^)/~~~
ありがとー\(^o^)/

しゃららん♪

9/22(月)Eikoのミュージックサロン

20140922060203.jpg

朝晩涼しくなってきてみなさん風邪ひかないように!
栗~栗栗と私の一番好きな和菓子ですよ(*'▽')
亀喜総本家 伊佐治社長、平日の朝一番で行きますよ。気が短いので待てないですから(笑)

20140922060213.jpg

日本に来たばかりの時にお会いしたときの楊さんは、まだまだ中国の人という感じでしたけど、
もうすっかり日本になじんできましたよね。
日本人の親友がまだできないと言ってみえましたが、楊さんの日本語も上手になってきたので、もうすぐ
きっと素敵なお友達が見つかると思います。頑張ってくださいね~!


エリンギのしょうが焼き
材料:(2~3人分)
エリンギ 2袋
片栗粉 大さじ1強
サラダ油 大さじ2
●しょうが摩り下ろし 1片分
●酒 大さじ1
●砂糖 大さじ2分の1
●しょうゆ 大さじ1と2分の1
●みりん 大さじ1
仕上げに白ゴマや大葉やネギ お好みで
作り方
1.エリンギをお好みの大きさに切り、片栗粉をまぶします。
2.フライパンにサラダ油をしいて熱し、①を入れてこんがりするまで焼きます。
※余り触らずに焼き付ける感じです。 こんがり焼くのが美味しい。
3.●を入れて絡めます。 お皿に盛り付けて白ゴマなどをのせて完成です。

交通安全、心がけてますか?



今日は、かにちゃんがお休みでした。つよしくんと二人での放送でしたが、
いかがだったでしょうか?
?
交通安全、心がけてますか?
子どもの飛び出し、信号無視、横断歩道のないところでの横断などなど
気を付けることがたくさんありますね。
今日は、祝日で、お出かけされると思いますが、安全運転を心がけて下さい。
?
「よってりゃあ みたけ情報局」では、10月のごみ袋の改定についてお話していただきました。
10月から新しいごみ袋になりなすが、旧のごみ袋は、12月1日~3月31日まで交換できます。
12月からは、旧のごみ袋では、出せなくなります。気を付けて下さい。
お問い合わせは、御嵩町役場 住民環境課環境整備係 まで、お願いします!
?
    by  とくだちゃん
?
?
今日のコーナーは性教育の話を塚原先生にしていただきました。性は生のことだって言われましたが
なるほどその通りですね。下半身の指導が性教育だと思っている人が多いと思いますが、目が覚める
話がいっぱいでした。スタッフのみなさんも、話が新鮮でもっともっとお話を聴きたいという人が多
いました。3回目のゲスト出演も考えてみます。
?
ジャイアンツの胴上げは見たくありません・・頑張れドラ応援団!
?
            BY   剛君

おしゃれマンデー11

こんにちは! アートディレクターの加納です!

いや今日はおしゃれでしたね!
芸術の秋にふさわしい、おしゃれな話題がいっぱいw。
おいしかったり、アートだったり、鵜飼だったりと、
文化色満載でお送りしました。

来週からもこの流れを引き継ぎ、
このクールはおしゃれな番組に挑戦していきます。
わたしの得意分野ですね。

わっはっは。

来週のテーマは「芸術の秋、何します?」です。
この際ですから、芸術に疎い人も詳しい人も、
どんどん芸術って何だろう?ということに触れていただきたいと思います。

そんなこと、この番組でできるのか?
ではまた来週。

いつもお便りありがとうございます。
来週も待ってます!


TOPPY&加納

月曜モーニングライン~グリンち`




おはようございますっかすみんです(/・ω・)/

今日はペットショップの粟野さんから、意外なおはなしを
お聴きできました!
ワンちゃん、にゃんちゃん用のノミ・ダニ対策の首輪って
ノミなどの虫が寄ってこなくなるわけじゃないんですね…!!
びっくっりです(;゚Д゚)

そして今日のテーマ。
「スポーツの秋!やってみたいスポーツ教えて?」
かすみんは泳ぎたいと思っております(*´▽`*)
近年思いっ切り泳ぐということをしていないので、
温水プールとか行きたいです!(某水泳アニメに感化されたとかではないです決して)

最近、めっきり寒くなっちゃいましたね。
みなさん、お風邪には重々気をつけてくださいね(´・ω・`)

それでは今週も、ぱにゃにゃんだー!

★かすみん







すごしやすい季節ですね^^

空がきれい!

雲のアートにウキウキのグリンちゃんです(^^)


小さなことに

ハッピーを見つけるって、

嬉しいねっ(^^)




今日のテーマ!!

「スポーツの秋!やってみたいスポーツ教えて?」

グリンちゃんは

乗馬と和弓が やってみたいです(^^)




今日も

今週もどうぞ、お幸せ様に

お過ごしください(^^)




来週は3人で出来るかなぁ~?


では、また来週~


★グリンちゃんこと

アルパ奏者 大川実音吏でした

学園ラジオ 八百津高校 第2回


今日の八百津高校ラジオはいかがでしたか?
また、リクエストお待ちしております!      えっちゃん


今日は以前より楽しく出来たと思います。 
次回も八百津らしく和気あいあいと頑張りたいです!    たまちゃん

緊張もほぐれてきて、楽しくなって参りました。
来月も宜しくお願いします^^             のむ


今回は高校生らしいラジオにすることが出来ました
本日遅刻した理由は寝坊したから遅れました。
次回から15:00~16:00に変わりますので頑張ります    やっち

モコモコ グラフィティ9月20日

今日はカントリー・ロック特集
それと
ボブ・クリューの訃報が入りましたので少し取り上げました
映画「ジャージー・ボーイズ」が来週公開されるタイミングで
亡くなってしまいましたね


カントリー・ロック特集

1 バーズ 「ミスター・スぺイスマン」
2 バーズ 「ヒッコリー・ウィンド」
3 フライング・バリット・ブラザース「レイジー・デイズ」
4 バッファロー・スプリングフィールド「オン・ザ・ウェイ・ホーム」
5 ポコ 「ピッキン・アップ・ピーシズ」
6 リンダ・ロンシュタット「バーズ」
7 イーグルス「テイク・イット・イージー」

ボブ・クリュー追悼

8 ベイシティ・ローラーズ「バイバイ・ベイビー」
9 レイズ「シルエット」
10ダイアン・リネイ「ネイビー・ブルー」
11フォーシーズンズ「バイバイ・ベイビー」
12フランキー・ヴァり「瞳の面影」



いかがでしたか
ではまた来週
まーしーでした BYE BYE

【ららサタデー】バスに乗ってどこ行こう?


本日のららサタデー。

メッセージは「バスの思い出」で
みなさんのバスの思い出をお伺いしました。
結構面白いエピソードあるんですね。(笑)


それにちなんで曲もバス一色。
ジュニアのPick Up ほにゃらら~も「バスガイド」
改めてバスガイドのお仕事を紹介しました。
「バスガイド」は和製英語って知ってました?


写真のジュニアは今日はバスガイドチックに何かを案内。
何を案内しているんでしょう?


月イチ企画イクメンパパコーナー。
渡辺さんがららリスナー限定でママ会を企画していただけました。
詳しくは八百津っ子ブログで。



可児の魅力発見は可児観察グループ田中さん。
ヘビノボラズとクロミノニシゴリ
そして秋の七草を教えていただきました。


エンタメコーナーは今日から公開
「柘榴坂の仇討」「カラアゲ☆USA」を紹介しました。
「カラアゲ☆USA」は宇佐市のご当地映画。
実はこの映画にもバスが大切なシーンに登場します。
宇佐でも重要な交通網なのです。



ここでプレゼント。
10月18日公開「まほろ駅前狂騒曲」より
トートバッグを頂きました。
3名様にプレゼントします。
〒509-0294
FMらら「ららサタデー」プレゼント係

に住所・氏名・連絡先・番組の感想を明記して
ハガキでご応募ください。




来週のメッセージテーマは「海外で行ってみたい場所」で
お待ちしています。

光永のららタイム!

2014.jpg

金曜日のお昼12時から1時は、光永房代の「ららタイム!」
ちょっと駆け足しましたが、今日も優雅なムードでお届けしました♪

【読み聞かせタイム】 
・板木利隆監修『からだにおいしい 野菜の便利帳』より「安全な野菜ってなんですか」「きのこ類」

【ゲストタイム】
・「第3回おおくて廃校プロジェクト」実行委員長・竹下努さん(陶芸家)

瑞浪市大湫町の木造校舎・旧大湫小学校を舞台に、
若手作家たちがつくりあげるイベントをご紹介いただきました。

9月27日(土)、28日(日)、10月4日(土)、5日(日)開催です。
http://ookute-haikou.petit.cc/

スタジオには、竹下さんの器も登場!
やわらかな質感と手作りの味わいが、とっても気に入った光永でした。
皆さん、ぜひお出掛け下さいね。

きんよう♪ゆらら



今週も1時間ありがとうございました!
ゲストには川合未紗さんをお迎えして、10月4日(土)に可児市瀬田の光蓮寺で開催されます。
お寺で和の音楽、展示をぜひお楽しみください!
15時開場、16時開演。地元和菓子店のお菓子付でおひとり様2000円(小学生以下500円)です。
お申込みが必要となりますので、光蓮寺(0574)-62-0572までお申込みください。
?
未紗さんまた来てくださいね~♪
?
テーマは「もう長そで?まだ半そで?」
気温の差が大きいので1枚上着をもってお出かけくださいね。
私はノースリーブにナガソデ!!!!!
?
ゆら

おでんの季節


みなさん、おはようございます。
辻実枝です。
段々、寒くなってきましたね。
?
今日のHOTエリアみのかものゲストは
元タカラジェンヌによる華麗なるレビューファンタジーについて
企画を何年も前からしてきた春見企画の春見きよみさんに
お越しいただきました。
もうね、ほんとに楽しい方でしたよ。
日本舞踊のお師匠さんなんですが、タカラヅカのオーラを
感じたいとのことで、ワークショップもずっと企画してらっしゃいました。
ぜひぜひ、こんな機会はありませんので
たくさんの方にお越し頂きたいですね。
詳細は美濃加茂市文化会館のHPまで。
?
あっこねぇ、おでんは味噌からしですね!
?
?
そうそう!気分と具材に合わせて味噌とからしを使い分けるんだよね。
でも変わり種もいいけど、ウインナーとバナナはちょっとやめとこう。
今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
また来週も聴いてくださいね。
あっこねぇでした。

サウンドHITマン!くみちょうLive


今日の「サウンドHITマン!くみちょうLive」は
ワタクシ「マッスグ」が、ピンチヒットマンとして放送。
先週のライブの模様を、全曲放送させていただきました。

「第2回のライブも、お願いします。」
というメールもたくさんいただきました。
ありがとうございました。

<本日の選曲>
<以下は当日の選曲>
1.マッスグ&くみちょう「枯葉」 18:59 ...
2.西山友望「見上げてごらん夜の星を」6:31
3.古屋一裕「夜空のトランペット」3:43
4.服部 莉佳「Lovin' you」5:14
5.渡辺勉・山崎 貴大「Georgia on my mind」4:48

「Get It On 3:02 CHASE」
6.山崎貴大・西山友望「Cool Eddie」10:12
7.古屋一裕・山崎貴大「スターダスト」5:57
8.マッスグ&くみちょう「A列車で行こう」 8:17
9.服部莉佳「Sir Duke」 6:17
10.マッスグ&くみちょう「ヘイ・ジュード」7:45







もくもく!ランチ  テーマ「家庭菜園」

20140918-3.jpg
moblog_315d8344.jpg
moblog_6f49dc5e.jpg

野田(野田ねえさん)です(^^)

秋らしい今日は、テーマ「家庭菜園」でしたね。

私も少しだけ家庭菜園をした事があるけど・・・
1年でやめちゃったけどね(><;)

1回、ミニトマト・ミント・ラディッシュを収穫して、もう飽きちゃった…。(笑)


今日もメール・FAXありがとーございました!!


可児市政情報では、明日から3日間開催の
「第16回 生涯学習作品展」をご紹介しました。

ゲストは、  生涯学習文化室の 渡辺恵里さん
      「NPO法人 生涯学習かに」の副理事長  丸山英子さん

ありがとうございました。


「のだみカンタービレ」では、日本昭和村での
“昭和村 DE おけいこ”と「稲刈り体験」のご紹介!!



さあ!! また来週も元気いっぱいに「もくもく!ランチ~♪」


by野田


てるちゃんこと小栗照代です。
今日も2時間生放送!
お聴きいただきありがとうございました。
そして、たくさんのメール&FAXありがとうございました。
「HAPPY子育て」コーナーは、
御嵩小学校 家庭教育学級 学級長&PTA副会長の
西川純子さん
ミニーマウスのコスプレで登場!!
おいおい!テレビじゃないぞ~~!

ラジオは、声だけ。 
    映像は映らないぞ~!

しかも、よ~く見ると




ちょっと、あやしげな…、にせものっぽいぞ~(笑)

同じく、御嵩小PTA副会長の男性は、ミッキー姿でスタジオ応援に来て下さいました。

わくわく楽しい、ステキなPTA役員さんがいる学校って、楽しいですよね。
子ども達のために、
どんどん、楽しみながら PTA役員をやっちゃって下さいね。
楽しい役員生活、HAPPY!! \(^o^)/

今日のメッセージテーマは「家庭菜園」

リスナーさんって、
本当にいろんな種類の野菜を育てていらっしゃるんですね。

撒き時とか、種のこととか
たくさんのアドバイスもいただき、勉強になりました。


私もいろいろ育てたことがありますよ。
にがうり、ミニトマト、大葉、ブルーベリー、ミント、バジル、豆苗、芽ネギ…
最近は、『トウモロコシ』
見事に収穫できました。

1本だけですがね。


しかも、甘くなくて、不評でしたが・・・ハハハ
『さつま芋』も、植えてありま~す。
地面、硬くて、浅いから・・・

実ができるかなあ???

昔、『アーティチョーク』を植えたんですが、
あれは、たいへん!!

だって、デカい!!

めちゃ育っちゃうんです。

しかも、あんまり食べるところがない。

場所が余ってる大地主の方は、どうぞ(笑)

『ミント』もいいですよね。
どんどん、増えていくので、庭がミントだらけになります。
プランタンや、鉢で育てましょう。
経験者は語る・・・ハハハ
『ローズマリー』

おっしゃれ~♪
って思ったんですが、
あれは、
「木」だったんです。

可愛いと思っていたら、なめちゃいけません。

どんどん育って、花壇が木だけになっちゃいます(笑)

『ワイルドストロベリー』
奇跡と幸せを呼ぶんですって。

ほんとうに幸せを運んできますよ。

おかげで、双子が授かりました。ほんとだよ!
さあ、みなさんも、冬に食べるお野菜を、
今から ちょっと栽培してみませんか?

来週もまたね。

byてる

木曜モーニング~グリンちゃん



今朝のメッセージテーマは

『栗きんとん食べた? 秋刀魚食べた?』



私は まだなんです^^;



そう!!



栗きんとん、秋刀魚、新米、栗ごはん、

梨、柿、松茸・・・



食べたいものいっぱいの

グリンちゃんが

よだれ垂らしながら、

お届けしました(^^)



hahahahaha!






ゲストは

霞祥子さん&有賀先生

『子どもが 勉強、やる気をなくした時

  どうしたら良い?』

たくさんのヒントを頂けましたね^^




グリンちゃが、いつも心がけて していることは、


【相手を変えたいなら 自分が変われ!】




そして、愛いっぱいのご飯と、

お母さんが機嫌が良いこと!


そして、小さな成功体験の

積み重ねだよね^^


目の前の目標を

コツコツこなしていけば、

必ず、遠い目標が近づいてくる!




今日も小さなハッピーいっぱい

見つけて ご機嫌様で

お過ごしください(^^)




ごきげんよう。。。


アルパ奏者の 大川実音吏(みどり)でした!!
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク