トムです。

トムずクルーズ for You♪
1ヶ月終わりました。まだ慣れませんがこれからもよろしくお願いします。
Tom^^m

しゃらら~ん♪


GW前半明けの火曜日
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

しゃららん広場、きょうも恵みの雨の中元気にお届けいたしました。
本日のテーマは、みその日ということで・・・・
「あなたは何みそ派?」

でした。

東海地方は赤味噌派が多いと思うのですが、
リスナーさんからのメールでは
ミックス派が多かったですね。
さすが、ハイブリッドなFMららリスナーさん♪
いいとこどりで、家族満足☆なのでしょうね。

地域によって、そしてご家庭によって
個性のでる、味噌話。たくさんのメールありがとうございました。

さて、
今日の人☆ワクWAVEのゲストさんは
今月市民ミュージカル劇団をたちあげた
御嵩ミュージカルスタジオ「ゴンフォテリウム」代表の
名倉さおりさんでした。応援団もたくさ~ん!

地元でミュージカルやりたーい!いう長年の夢を
人とのご縁であっという間に実現してしまったさおりさん。
0歳~60歳代までのメンバーで構成された
市民ミュージカル劇団。
今年度は御嵩町内のお祭りで発表していく予定だそうです。
演目は「ぞうれっしゃがやってきた」
お住まいも年齢も関係なく、どなたでも、参加できるそうです。
スタッフだけ、音楽だけ、子守だけ、なんでもあなたの得意分野で
ご参加くださいね。

さて、今週のNOBUKOの一言は

「ふんどうきん・・・フンドウキン・・・・」
意味は、各自ネット検索で・・・

おいしいらしいよ。

それでは、また来週ね。
HAPPYはあなたの中にあるよん♪

しゃらら~ん♪

御嵩町・新教育長来る!!


今日も、元気に放送することができました。

大型連休の谷間ですね!お仕事の方も・・・お休みの方も・・・
いかがお過ごしでしょうか?

私は、昨日、名古屋ドームに行ってきました。巨人戦でした。
中日打線が、頑張って打ったので、大量点で勝てました!!
後半のお休みは、予定なし・・・お買い物にでも行こうかな~

「よってりゃあ みたけ情報局」は、御嵩町教育委員会・教育長 高木 俊朗さんに
お越し頂きました。御嵩町の教育課題について、わかりやすくお話して頂きました。
この連休、祝日の意味を考えて過ごしてもらいたいとのことです。
次回は、‘生涯学習‘についてお話いただけるそうですよ。
「よってりゃあ みたけ情報局」では、みなさんからの情報もお待ちしております。

                           by とくだちゃん

かにちゃんのお出かけ大好き
今日で4回目でした~
私が、最近 行ってきたとこ、ランダムにご紹介していますが、
楽しんでいただいてますか?心配だなあぁ~~

まだまだ 車で2~3時間のドライブですが
だんだん遠くになって、海外まで行っちゃうぞ!
 一体いつになるでしょう?
もちろん町内のランチ情報でも、花見・果物狩り、お出かけにもいろいろありますよ。
旅の失敗談などもあったら、教えてね。
是非、みなさんの声が聞きた~いです。

                           by かにちゃん 

5月12日は、母の日ですね。
次回のテーマ : 母の日のプレゼント  です。

メール : rara@fm768.jp  FAX : (0574)50-2882
〒509-0294 FMらら 火曜日モーニングライン まで お便りもお待ちしております。

連休が終わって、すぐの火曜日の朝です。連休のハプニングなどもお待ちしております。

では、よい連休を、お過ごし下さい。




昭和といえば、昭和太郎さん


ですが、お届けしたのは、ユニットガク


ユニットガク宮田大樹です


今週はトークテーマ、昭和でお送りしました

っていっても、昭和の末期しか生きていない僕ら
特に、僕のイメージにある昭和

村上春樹の世界にご案内いたしました

お聴きになられた方はぜひ、
お聴きになられなかった方もぜひ、
ダンス・ダンス・ダンス読んでみてくださいね

ちなみに、今週金曜日13時からの「みのかもっと!」では、
宮田が美濃加茂市の日本昭和村へ体験レポートにいっております

どうぞ、そちらもお聴きください!



来週のトークテーマは「自分へのご褒美」!

メールはrara@fm768.jp
FAXは0574-50-2882
ツイッターは@gakuyaradio

までどしどしご投稿くださいねっ


ユニットガク宮田大樹

ホリデーマンデーイレブン!


写真:スタジオ前のカフェのヘルシーランチ~




こんにちは! クリエイティブディレクターの加納です!
祝日もマンデーイレブンです。


みなさん、祝日だからといって、
ラジオ聞くのはお休みしちゃダメよ。


はがきやメールもいただくようになってうれしい限りです。
いや今日はしかし、TOPPYさんとのテレビ談義に花が咲きました!
あー、もう一回見てみたいな。


そういう歳ですかね。


さて、これからTOPPYさんと
ちょっとおそいヘルシーランチです。


ではでは。は?ぁないすほりでー。

鳥の観覧がありました モーニングライン月曜日


モーニングライン月曜日でした!

放送前、二匹の鳥さんが窓の外からスタジオを見学していました。(種類は不明 ツバメではないと思う)

皆さん、今日も朝からメッセージを送っていただきありがとうございました!

メッセージテーマは「あなたの初任給の使い方は?」でした。

ららエリアの旬は「地元産野菜を使ったスイーツを母の日のプレゼントに」という新聞記事の紹介と、「キャリア教育」についてのお話でした。

かしを味わうのコーナーは、アンジェラ・アキの「手紙~拝啓 十五の君へ~」の歌詞を味わいました。

ゴールデンウィーク、お休みの方もお仕事の方もその他の方も、笑顔で過ごしましょ~うw(^o^)w

ちなみに写真は新聞を見るゆきちゃんです。
「ふむふむ、先日オープンした三和木さんの広告も載っていますのぅ・・・。」

それでは、また来週も聞いてくださいね!




minokamo長尾明子さん



みなさん、こんにちは。
つじみえです。

あっつくなりましたね~。
今日のゲストは、minokamo長尾明子さんでした。
面白いお話しがいっぱいで。
楽しかった!
これからどんどん、明子さんの活躍と一緒に
minokamoが羽ばたいていきますよ。

来週は、シトさんがいろんな紹介をしてくれるそうです。
なんでしょう。
楽しみですね。


クリカル

みなさんこんにちは!!
今週も岐阜県可児市から元気なラジオをお送りしております!!
今日はベースのまさしくんの持ち込み企画の「旅してクリカル」のコーナーが無事に成功しました!
また、今日のテーマは「昔好きだったゲームはなに?」です。
このブログを読んでいるあなた!
メールをお願いしますP4270003.jpg

【ららサタデー】GW初日はいかがお過ごしですか?



ららサタデーはGWも通常運転。

GWにいまだにどこに行こうか決めていない涼夏と
GWは完全に仕事のジュニアでお送りしました。
久々の写真ですが・・・番組終了後のどたばた具合を物語った
スタジオ内とジュニアの耳のボールペンは何なのかはごにょごにょ・・・。


FAXテーマは「みなさんの好きなお菓子教えてください」
というわけで出張で日本にいないはずの梅ちゃんからや
Twitterからもメッセージいただきました。
ハッシュタグ#rarasataでもメッセージ受け付けてますからね!



映画紹介は「図書館戦争」「藁の楯」の二本立て。
ツンデレなラブコメ部分とアクションが見所の「図書館戦争」と
三池監督による迫力ある演出と人間の欲望が気になる「藁の楯」
藁の楯は名古屋、岐阜、三重で撮影された作品ですので
そこも注目です。たくさんのエキストラさんが頑張った作品です。


ジュニアのコーナーでは美濃加茂市ダンスフェスタと
可児市 ささゆりクリーンパーク ゴールデンウィークイベントを紹介。
近くで楽しむGWもいいなって思います。ご家族で楽しんでください。


Pick Up ほにゃらら~は介護保険②
まじめにケアマネージャーについて話してくれました。
介護保険についてはとってもズニアさん熱い!


来週のメッセージテーマは「あなたの得意料理は何ですか?」
です。お待ちしています!

金曜ROCK ぱわーすてーしょん


本日第40回記念番組でしたよ

なななんと 番組初のアイドルの 雛竹姫子ちゃんでした

かわいいピンクが ピッタリの姫ちゃん

キニーさん 観客の方も ニコニコ



来週のテーマは
あなたの1番のアニメソングは?

ミシェルコーナーの問題
初めて育てた 植物、動物?

昭和歌謡


今日はキャンテ"-ス"の特集て"した,又
ケ"ストて"郡上市美並町から ほ"たん の花て"知られる桂昌寺から
小森さん に来ていたた"きました ほ"たん 祭りにおて"かけくた"さい

お風呂だ!


今日はよいふろの日です!
テーマはお風呂で。
いやはや、はだかのお話。
お聞きいただけました?
 
ほっとエリアみのかものゲストは
健康課の佐々木さをりさんでした。
超美人で。
明日、健康講座、美濃加茂市の生涯学習センターです。
ひざについて、お悩みの方はぜひどうぞ。
つじみえでした。

あっこねぇ、出番よ。

おはようございます。
番組の進行と共に寝あざも消えたあっこねえです。

ゲストでお越し頂いた、さかほぎ・つながレンジャー代表の永田信広さんからは大槌
町復興の話をお聞きました。

実際に何度も足を運んでおられる永田さんのメッセージやお気持ちを伺って私も微力
ながら少しでもお手伝いできることがあればと思いました。
ありがとうございました。

良いお風呂の日、ご家族で楽しみましょう。
三峰さんにもお邪魔したいな。


けんじシェフのおすすめ野菜はキャベツでした。
ロールキャベツいいですよね。
芯の部分は和え物にとのこと。
作ってみてくださいね。

生放送終了!


今日は汗ばむような陽気でしたね!!
みなさん、体調管理は大丈夫ですか??

今日は、最新曲も懐かしい曲も
たっぷりでお届けしてきました♪

GW直前ということで、渋滞にイライラしない方法も
お伝えしましたが、
やっぱり一番は、
みんなで大合唱することだと思います!!

イライラしなで楽しいGWにして
Happyな思い出をいっぱい作ってください。


あ!美幸も愛子もGWは仕事です!(笑)
今日の写メは美幸のみです。
(愛子ファンの方、ごめんね・・・。)


みなさんも素敵なGWを☆


ティータイムライン木曜日
~美幸のリフレッシュタイム~

美幸&加藤愛子でした♪

もくもくランチ

今日もみなさん、ありがとーございます!
4月から”のだみカンタービレ”では、「ららエリアのワイン屋さん」と題して、
ゲストを第4木曜日に・・・♪

今日は可児市より「はっとり酒店」の服部さとしさんをお迎えしました。
スペインワイン大好きで夢中に・・・♪
いろいろありがとうございました。!

by 野田ねえさん



みなさん、今日も2時間、聞いて下さってありがとうございました。
楽しんでいただけましたか?

今日の「小栗照代のHAPPY子育て」のゲストは、
「子育て応援フェスタ」実行委員長
「ハグくみひろば」 代表
「あおむし倶楽部」 代表
山口珠美さん

乳幼児の育児で悩んでいるから「ハグくみひろば」を作って、
思春期のお子さんのことで悩んで、悩みを話し合いたいから「あおむし倶楽部」を作って・・・
困ったら会を作っちゃうって、なんという行動力。すばらしい!
「自分が困ってたら、他の人も同じ悩みがあるはず。人のためにもなるからね」
っておっしゃる、心の深さ・暖かさに感動しました。

●子育てサロン「ハグくみひろば」
小さなお子様を持つママと子供対象
第2・第4木曜日  10~14  可児市福祉センター
無料 申込み不要

●学校に行かない子どもを持つ母の会
「あおむし倶楽部」
メール:aomusi_taky@yahoo.co.jp


来週はいよいよゴールデンウイーク突入!
みなさんはどこにお出かけしますか?
おすすめスポットやGWの過ごし方など、ぜひ、来週もメールで教えて下さいね。

ではまた来週!

             by てる

P4250032.jpg
P4250030.jpg

小さい時食べられなかったもの~グりんちゃん♪

今日も楽しい放送でした(^^)

あなたとつくるFMらら♪

皆さんのリクエストやメール、ファックスでつながってるんだなあ・・

って感じてます。

みなさんからの情報もお待ちしてますね!

今日のメッセージテーマは、小さな時に食べられなくて、

大人になって食べれるようになったもの何?

カレー、レバー、納豆、コーヒー、ナス、ピーマン、チーズ、へぼ

グリンピース、ニンジン、そら豆、ねぎなどなど・・

たくさんのメッセージありがとうございます!

私たちっていつしか、子どもの頃、そんなだったなあ・・

って、忘れちゃうものよねぇ・・

今渡北小学校では、授業の一環で

可児郡八十八ヶ所めぐりあるそうです。

地元を知る。誰かに教えてもらうことで、歴史って親しみが沸きますよね(^^)

グリンちゃんも、誰かの道しるべのお手伝いができますよう、

番組作り、楽しく頑張りま~す(^^)

あなたとつくるFMらら

来週も聴いてねぇ~

木曜モーニングライン担当 グリンちゃんと

大川実音吏でした♪

今日のGOOD LIFE


今日のテーマは『お弁当』

作ってもらった思い出の弁当
作ってあげた、あるいは自分で作った弁当
お気に入りのおかずや
お花見や運動会の思い出など。

お待ちしております。

トライアングルトーク

  こんにちは~^^ 
  今日のトライアングルトーク、いかがでしたか? 
 
  さとぽんのべっぴん講座は・・・・「運のいい人の法則」のお話し 
  ひかりんの絶品レシピは・・・・・・「ピカタ」のお話し
  じゅんじゅんの言いたい放題は・・・「家庭教育学級」のお話しでした。                                                                     ぜひとも、参考にしてくださいね♪♪♪                               
  今日のテーマは『絵本』・・・・今週末からゴールデンウィークが始まります♪まだ予定の決まっていない方は、これを機会に、ゆっくり絵本でもいかがですか?お子さんと一緒に、絵本の世界に、どっぷりつかってみては・・・・・? 
   
  今週も、メッセージありがとうございました♪  
  来週も、聴いてね^^
                   

ゴールデンウィーク始まりますよ!


※ 時として、真夏日、夏日⇒食中毒に注意しましょうね。

※ 「天災は忘れた頃にやってくる」
  (ローリングストック)⇒循環在庫⇒3ヵ月後に現物を点検しましょうね!

 復興応援ソング⇒「ただありがとう」「小さなくつ」「高田の一本松」交互にね!

※ 「岩ちゃん」コーナー ものがたり可児の百年
   「姫の土人形」⇒後継者が~~~
  次回から、「可児の伝承地名」をご紹介いたします。30年前に書かれたものです

※ ヒロの今旬ツアー

 今日は、信州清内路のハナモモを紹介しましたが、このハナモモ、ここ近所に
多く咲いているそうですね。ステキなゴールデンウィークを!!

トムずクルーズ for you ♪トムです

今日も緊張しながらも楽しくやらせて頂きました。
ありがとうございました。
Tom^^m

しゃらら~ん♪


本日のしゃららん広場♪

テーマは
今日 4月23日のサンジョルディにちなんで
『おすすめの本、プレゼントしたい本、プレゼントされたい本』でした。

スペインのカタルーニャ地方のお祭りのサンジョルディの日。
男性から女性にお花を(元は赤いバラ)
女性から男性には本を贈る。
そんな日なんですよ。

今日ご紹介したのは
NOBUKOから

開運幸せを呼ぶハッピー雑貨(宝島社)

がんばらずにぐんぐん幸運を引き寄せる方法(PHP研究所)鈴木 真奈美 著

希望のおくりもの~A gift of Hope~(㈱デイスカバー・トゥエンティワン)

ごっちゃんからは

人生を豊かに変える3つの習慣 
『福』に憑かれた男 (総合法令出版)喜多川 泰 著

でした。

写真は
本日のすってきなNOBUKO姫の指に輝く
白いお花の指輪とプチ本の『希望のおくりもの』でした。

あなたのおすすめの本があったら
また教えてね♪

今日のNOBUKOの一言

『わたしたちは、幸せになるために生まれてきたんだよ』


福の神が言うにはね

『人間は僕たちの想像を超えて、ほんの一瞬で成長することができる存在である』
だって。

どんな時も、幸せを感じられる自分でいたいよね。

では、また来週まで
素敵な一週間を。

しゃらら~ん♪

あなたの疲れをとる方法は?


きょうも聴いて頂いてありがとうございます。

私の疲れを方法は、やっぱり、お風呂と美味しい食べ物を食べることです。 

「よってりゃあ みたけ情報局」は、みたけのええもん の紹介でした。
みたけ華ずし・ほっこり緑茶 どちらもおいしいですので、ぜひ、ご賞味あれ!!

                            by とくだちゃん

一週休んで、また今日上がっちゃった~~
「かにちゃんのお出かけ大好き」 にメールありがとうございました。
みなさんが情報くれないと、私の独断と偏見に満ち満ちたコーナーに
なっちゃうぅ~~
みなさんのおすすめもお待ちしてますからね~。

                            by  かにちゃん

来週のテーマ
    大型連休の谷間
        「残りの連休の過ごし方」

        こんなとこ行ってきた、
             こんなとこ行くよう~    じゃんじゃん メッセージ送ってね!

      rara@fm768.jp

火曜モーニングラインまで

       
   

楽屋ラジオ!環境!

みなさんこんにちわ

ティータイムライン月曜日担当のユニットガクです!

今週は久しぶりに、準レギュラーの佐藤が登場しました。

残念ながら、宮田さんはお仕事の関係でお休みでしたが。

さて、今週のトークテーマは「環境」でした。

自然環境のことを考えたり、職場の環境を改善したいなーなんて方もいらっしゃいました。

好適環境水というものも少しお話しさせていただきました。

さらに、つい先日終了いたしました、ユニットガクの3人も客演いたしました、

劇団アルデンテ「鬼面、満ちる月見上げ慟哭す」

の裏話なんかも飛び出しまして、先日の舞台のまさに楽屋トークでしたね。

ご来場くださった皆さん、誠にありがとうございました。

そして来れなかった皆さん、又の機会にお待ちしております。

さて、来週のトークテーマは「昭和といえば」です。

貴方にとって昭和といえばコレ!というものを教えてください。

メッセージお待ちしております!!

月曜はさわやか?マンデーイレブン!

こんにちは! クリエイティブディレクターの加納です。
今日もお聞きいただけましたかー?
あっという間にもう来週から、ゴールデンウィークですね。
ま、私たちは、ラジオに仕事に大忙しですけども。

今日は、ドライビングミュージック洋楽篇で、
さわやかで向かい風なBGMをお送りしました。

さ、連休まで後少し、
今週も元気よく、お仕事がんばりましょーーーね!
また来週ー!

モーニングライン月曜日


モーニングライン月曜日でした!

今日のメッセージテーマは「あなたの買い物の成功・失敗のエピソード」でした。

買い物や契約で迷うことがあれば、とにかく一人で悩まずに、周りの人や行政機関、消費者の相談センターなどへ連絡するようにしましょ~う!

そして、今日は1969年4月22日にカーペンターズがデビューしたということにちなみ、カーペンターズの曲を中心にお届けしました。
カレンの歌声・・・好きだ。

ゲストコーナーでは「みのかも森と林の会」の渡辺寿一さんにお越しいただき、「さくら」のお話しを中心にお伺いしました。

写真は、スタジオから見える旗たちです。
気持ち良さそうに風に棚引いてますねぇ~いい感じですねぇ~(^o^)

ではでは、来週も聞いてくださいね~!

サタヨンすばらしき仲間達 「赤塚新吾 八百津町長」

クリックしていただき、ありがとうございます。スーパーみえちゃんが お留守のサタヨンに
今回も ドキドキで シトさんと番組をご一緒させていただいたフーコです。

今日のゲストは、赤塚新吾八百津町長、「シンちゃん」(町民のみなさまにそう呼ばれてい
らっしゃるらしいです。)でした! 49歳で初挑戦、初当選のあの日から、八百津の町長として
18年目を迎えてのご出演でした。体格も立派で、明るく楽しいお人柄は、今日のお話でもラジオを
お聞きの皆さんに、十分伝わったかと思いますが いかがだったでしょうか。

なんといっても、魅力的だったのは、その艶のあるお声でしたね。ラジオ局にはお宝人!
毎朝5時30分、愛犬ケンシン(ドラゴンズにいた憲伸ファンなので命名された黒柴犬らしい)との
お散歩のあと、行きつけの6件(定休日違いの6箇所)のどこかの喫茶店でチョット一息コーヒータイム。
そこで出会う町民の皆さんからは、積極的に町長へのお声掛けがあるそうで、役場へ登庁される前に
「稼動(動く)町役場」のトップとして直接町民の皆さんの対応をされているそうです。
すなわち、即答のため、8:30分より前は、各課のトップの皆さんの携帯電話に
直接確認を入れられるそうですから、スゴイ。頼れる町長でいらっしゃるわけです。それから、
帰宅され、朝食を済ませて、町役場へ。

八百津生まれで、赤塚家は近江の時代から23代続く名家だそうです。
ピンク色のネクタイは、八百津町カラーだそうで、あらら、ららカラー!うふふ
これからも、ご縁を頂けたらと、思いがふくらみます。
いつか、八百津町の番組が放送できますように・・・愛と勇気と真心と。


来週は、ミエチャンが帰ってきます!ゲストには、
料理写真家の 長尾明子さんをお迎えします!是非、お聴き下さいね。
サタヨンへのお便り、FAX、メールもお待ちしています。            
                                     フーコでした。
P4201820.jpg

クリカル

こんにちは!!
今日も元気に放送しています!!
しかしながら、天気が曇りがちなので声のトーンが低くなりがちですね。。。
みなさん体調には気をつけてくださいね!

モコモコグラフィティ 4月20日

天気があまりはっきりしないようです

今日のモコモコ グラフィティは 

「ロカビリー特集」です

リクエストや番組に対する ご意見・ご感想お待ちしています

BY まーしー

【ららサタデー】初の中継!


本日のららサタデー。

まったりモードでお送りしていたわけですが
らら初の中継を結んでの放送をお送りしました。

中継場所は以前生放送でお世話になったアピタ美濃加茂店さん。
中継先には火曜の「しゃららん広場」のごっちゃん。

今日はアピタで開催されている「美濃COMEON祭」「ecoフェスタ」をレポ。
美濃加茂周辺の豊かな自然を紹介しています。
店内ではクイズラリーもやっていますし、駐車場ではエコカーの展示も。
講演があったり体験コーナーがあったりで盛りだくさんです。
このイベントは明日まで開催されます!


涼夏のエンタテイメントコーナーでは昨日から公開の映画「リンカーン」と
新企画「みんなの検定試験」
涼夏が独断と偏見で選んだ検定をご紹介しました。
記念すべき1回目は「神社検定」
みなさんもぜひ挑戦してくださいね。

5月31日からの春のアーラ映画祭のチケットは今日から発売。
「あなたへ」「終の信託」「桐島、部活やめるってよ。」「のぼうの城」
がアーラ 可児市創造センターで800円で見られます!

ウメチャンのお気楽タイムスリップは1953年(昭和28年)
白黒のテレビ放送が始まった年。
高度成長期の初期の日本を全く知らない二人で話したコーナーでした。


今日はスタジオにキョウリュウジャーの獣電竜が来てくれました。
記念写真をパシャリ。

来週のメッセージテーマは「あなたの好きなお菓子は何ですか?」です。
GW初日ですね。メッセージお待ちしております!

金曜Rockパワーステーショーン


本日のゲストさんでーす。

タイヤスーパーバイザーのやすさんが 来てくれました。

ゴールデンウィークのタイヤの 点検など 

タイヤのQ&Aでしたよ

来週のテーマは

「前はあったのに 最近見ないなー」

知らないうちに 無くなった物、教えて下さいね

ミシェルのフェバレットの問題は

「5月12日は 何の日?」

出席メールの 送ってねー

michelle

懐かしの昭和歌謡

皆様こんにちは、今日は「花ちゃん」が仕事の都合でお休みでしたので2時間一人でやってみました、昭和36年の曲を2曲と後は37年の曲をお届けしました、いかがでしたでしょうか、吉永小百合のレコーデビュ-曲や北島三郎、畠山みどりのデビューの曲もありました、来週は主に昭和37年の曲をお届けします、又、聞いてくださいね。昭和太郎
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク