Eikoのミュージックサロン



ららエリアが、ハロウィンカラーに染まっている今日この頃、
秋晴れの爽やかな天気だった月曜日の「Eikoのミュージックサロン」

今日は前半、後半ともお客様がいらっしゃいました。

鳩吹山を緑にする会の三品会長と三宅副会長にお越しいただきました。
このFMららのアンテナもある鳩吹山の緑をいっぱいにして下さっています。
何と、41号線の帷子インター付近の清掃活動もして頂いています。
11月23日(金)東帷子の薬師寺でイベントもありますよ。
みなさん、覗いてみて下さいね!

そしてもう一人は、多文化共生センターから、スタッフのカミリング マルジさんに来ていただきました。
11月3日(土)多文化共生フェスティバル in 可児 2018 今回のテーマは、世界体験旅行 from フレビア です。
フレビアでプチ旅行を楽しみましょう!

また来週、「Eikoのミュージックサロン」でお会いしましょう!またね。 

10/22 月曜ハローライン

月曜のお昼「お昼はカモトピ~可児☆加茂トピックス~」49回目。
今回は「高いなあ」をお便りテーマにお送りしました。

11:10「あの頃トピックス」
ザ・ドリフターズの映画を見るには

11:20「ふるさとトピックス」
明智光秀の大河ドラマ 可児などにドラマ館設置へ推進協設立

11:40「Let’s Makeover」
アートディレクターの加納裕泰さんが暮らしを豊かにする情報を
クラウドファンディング

12:05「ウィークリートピックス」
原税理士の経営トピックス
フリーランスや経営者は24時間自由なのか?

12:20「なにそれトピックス」
岐阜・白川村の道の駅が閉鎖危機のナゼ

たくさんのお便りありがとうございました。

次回のお便りテーマは「昨日のお昼は何を食べましたか」です
それではまた、来週月曜お昼11時にお会いしましょう。

番組ホームページはこちら

川合登志和(トッピー)

『 柿 vs 牡蠣 』



今朝のメッセージテーマは

『 柿 vs 牡蠣 』

FMらら無料アプリでも メッセージも 送れるよ️


8時15分〜  今週のハッピー占い

8時20分〜  フリートーク

8時30分〜  ラジオで笑いヨガ

8時40分〜 お誕生日おめでとう

8時50分〜 漢字は感じ【食 情 喜 虹 】(写真)

9時00分〜 ららエリア 天気予報 ニュース

9時15分〜 心の安全運転 右手 左手

9時20分〜 フリートーク

9時40分〜 幸せ言葉らら 『頭皮マッサージで 心の変化 』

今日は たくさんのメールありがとうございます。



ハグハグ♡笑い愛♡ GRIN こと 大川 実音吏(みどり)

モコモコグラフィティ

まーしーです

急に肌寒くなりましたね

急いで衣替えをしました

みなさんも体調お気をつけ下さい

さて今日の特集は DION

私の大好きな歌手です 1曲単位では何回もかけていますが

特集するのは初めてじゃないかなあ

お楽しみに

来週は 毎年恒例「ハロウィン」特集です

では今日もよろしくおねがいします

北尾kinnyロックぱわ-すて-しょん

北尾kinnyロックぱわ-すて-しょん!

来たる10/21御嵩町の広見線沿線において「御嵩あかでんランド2018」開催。
その実行委員の 岸野会長  丹羽さん 安藤さん 3名ゲストを迎えて番組をすすめました。


今週のメッセ-ジテ-マは「ズバリ「名鉄電車(名古屋鉄道)について!」

やはり電車は身近な乗り物なので 色んな思い出やお話しありますね~


俺も学生時代毎日乗ってお世話になってましたね




今週のリスナ-さんからのメッセージより~
 

浜松在住なので 豊橋から本線 よく利用させてもらっています。


 率直な感想で申し訳ありませんが・・・
・名古屋付近の 過密ダイヤ大変だよね。最初 名古屋駅 両方の扉が開いて びっくりしました。
・古い車両が多いく 新しい電車と協調運転して 古い電車の実力で走るのが多いよね
・電車の種類がたくさんあり 安全対策のホームドア 作るのも大変だよね。
・JRと比べると災害の後の回復強いよね。 でも車両よく揺れんるんだよね。

  今日も聞いてるぜ BABY!!

名鉄ですが、去年初めてパノラマカーの1番前に乗りましたっす。あと、おもろい名前なんで上ゲ駅に行ってきましたよ。まぁ赤い電車は関西に無いので新鮮ですわ。




名鉄電車、すっかりおなじみ。日本ライン今渡駅(長い駅名だぁ)は昔川下りで有名でしたが今や川下りもなくひっそりしています。
可児から御嵩までが苦しいようですが、そもそもこれは名古屋からの直通電車がなくなったから乗客が減ったんですよ。
もう17年前ですが昔は加茂郡八百津町まで名鉄電車が走ってました…赤い名鉄パノラマカーが八百津線を走っている写真を見たことがあります。
これも架線を外してディーゼル車を走らせる合理化をした頃から客が減って廃止になっちゃいましたね…やっぱり大都会から直接電車を入れないと「ダメだこりゃ!」ですよ。

この際空港直通特急「ミュースカイ」を御嵩まで走らせれば客も増えるのではないでしょうか?

鉄道ヲタクとして喋りすぎましたが、共感する人はいるのでしょうか?


僕の名鉄電車の思い出は、強烈ですよ~。初めてパノラマカーに乗った時、先頭車両を貸し切りで最前列席に座りました♪確か、5人ぐらいで中日ドラゴンズの優勝決定戦を観に行った時です。モチノろんで中日の勝ちでした♪


名鉄といえば。
高校時代雨の日だけ名鉄バスも名鉄電車で通ってましたが、その日に乗ってくる同級生の女の子に恋をして、雨降ってもないのに友達とおかんの財布(バス代電車代)付き合わせてわざわざ乗っていた記憶があります。
その後その女の子とはどうなったですかって??

見事に…

付き合わせていただきました。
ハート。
今となっては良い思い出です。
ハート。


名鉄電車で変わったものといえば、10年前まで走ってた犬山モンキーパークのモノレール。
そもそもモンキーパーク自体名鉄系列ですからねぇ(笑)
子供の頃からモンキーパークへ行くのはこのモノレールを使っています。子供が小さい頃は犬山成田山に車を置いてモンキーパークへ行ったこともありますが…もうアトラクション感覚ですねww
ただ夏に乗ったとき冷房がないのかむちゃくちゃ蒸し暑かったです!!(自爆)

2008年末の廃線からもう10年。モノレール特有のコンクリート線路は跡形もなくなっちゃいました!
今も先頭車が可児市土田の湯の華アイランドにいるので身近に感じます。



わしは
 伏見口ころから乗っとるぜ ペイべ~~(* ̄∇ ̄)ノ 


さてメッセージテーマについてですが、私は短大時代と介護関連の学校に通うのに使っていました。
短大時代は新岐阜駅前から市電として走り、途中から線路を走るという形式で、約1時間程乗っていたと思います。線路を走っている時には学生が嵐のように乗って、嵐のように去っていくのを見ていて「なんなんだあいつらは?」と思っていた事がありました。
そして介護関連の学校の時は、日本ライン今渡駅から名古屋まで行っていたのですが時折止まってしまう事があり、名古屋駅で遅延証明書を頂いた時はとても嬉しくなり通うたびに、「遅延しないかな」と思っていたのを思い出します。
今回はこの辺で失礼します。



学生時代使っていたのは名鉄広見線と各務原線。
犬山で乗り換えて終点の岐阜まで行きましたが、ここは広見線と違って駅の間隔が短く、普通と急行ではスピードが結構違いました。
複線で風情は少ないですが、各務原といえば航空産業のある工業地帯だから気にしてませんでした。
各務原の航空ショーがあるときは終日ごった返していましたね。
乗客の多い地域だから朝晩は激しく混みましたが昼間はガラガラでした。

2005年になくなっちゃいましたが、以前は関からの赤い路面電車が岐阜駅へ乗り入れていて小さなホームに入っていました。
面白いことに、普通の電車も路面電車も同じ線路で岐阜駅まで一緒でした…途中の田神駅まで、高さの違う路面電車と普通の電車がすれ違い、珍しい光景を日常茶飯事で目撃していた頃が懐かしいです。
一度関まで乗ってみたかったですが、当時関へ行く用事がなく結局見ているだけでした。今思うと惜しいことをした。


上ゲ駅は、あげ駅でっせ、河和線の。何で行ったかと言いますと武豊線に乗りたくて武豊着いてそのまま折り返すのも芸がないので武豊駅から近いのが名鉄上ゲ駅だったのでそこから名古屋方面に帰りました。

小田急ロマンスカーとくらべて、名鉄パノラマカーが、何かいなたい感じなのが名古屋ぽくって好きでした(笑


こんにちは Kinnyさん
出掛けていて先ほど帰って来ましたよ 晴れて来ましたね さて名鉄 時々利用しますよ 電車好きです 窓から風景観ながらのんびりと 電車良いですね。
先月も名鉄とJR乗り継いで浜松にブルースフェスティバルを聴きに行って 今月末にも泊まりで浜松へジャズフェスを
観に行きますよ 可児から名鉄で豊橋行きが特急で出てるので便利なんです 座って行けます 楽ですハイ。
さてダブルレインボーを見逃した私 何かしながらですが聴きますね では聴いてるぜベイベェ~
!。




八百津線が、ある頃 社員旅行で、ロスアンゼルスに、いくことに、なりました、朝、八百津駅から、5、6人で
スーツケースを引いて成田空港まで、電車でいくのでいきました、車内に、知り合いの、高校生が、乗ってました、オジサン どこ行くの?と、聞かれたので
ロスアンゼルスと、答えると  ロスアンゼルス?嘘こけ! なんで 電車で、行くのやと、信じてもらえませんでした。



名鉄についてですが私は車の次に鉄道が好きで撮り鉄しています。一度広見線可児川から御嵩まで乗ったことあります。




などなどたくさんのメッセージありがと~



また来週

金曜モーニングライン

皆さん、こんにちは。
辻実枝です。


今朝は気持ちのいい陽気でしたよ。
昨日、あっこねぇと二人
温泉デートをしてきたので
気分爽快!といった朝でした(^^)

今日のテーマは「野球」
プロ野球も佳境のクライマックスシリーズ中。
地元では岐阜出身根尾投手のドラフト会議注目。
秋は町内の野球大会もあるので
テーマにしてみましたが!
意外とリスナーの皆さん、興味が薄い感じでしたね。。。f(^_^;
私は荒木大輔投手の頃からのヤクルトスワローズファンです。
珍しいと言われます。

今日の最近どうよ~のコーナーは
日帰り温泉の三峰さんで私とあっこねぇが体験した
韓流アカすりと
塩砂風呂の紹介でした。
そうなんですよね。
二人で行っても、性格が全く違うので
やりたいものや、行きたいところが違う(笑)
でも、それぞれが気兼ねしないので
楽しめるのはいいなぁ、と思います!
次回、塩砂風呂、試してみたいです!

Music_Charm☆

こんにちは。

今日も番組を聴いてくれて、

ありがとうございました。



今日のメールテーマは、

『冬物出しましたか!?』

でした。

毛布や、長そでなど、

出してる方も多いですね。

私も早く出さなければ。。。


今日もたくさんのメッセージ、


ありがとうございました。


番組の最後で告知しましたが、

今月ラスト、水曜日の

ティータイムラインも

高橋ゆらさんに替わって、私が担当します。

31日の水曜日も是非聴いて下さいね。


来週もよろしくお願いします。


竹中美幸でした~♡

秋晴れ!もくもく!!




久しぶりの青空の木曜日ですよん💛

気持ち良くスタートした2時間~沢山のメール&FAXありがとうございましたぁ~~♪

★今日のテーマは「最近、いい事!嫌なコト!」

いやぁ~楽しくメールを紹介させていただきました!!

★可児市政情報「可児市役所からこんにちは」

 
  可児市選挙管理委員会事務局 遠渡(えんど)さん

  「選挙の大切さ」について

 
★のだみカンタービレ

 木沢広子さん をゲストに♪

 七宗町の秋祭り、イベント倶楽部のPRを~(^^♪

 自称…七宗町の観光大使って(笑)


楽しい時間を、素敵な情報、ためになる情報をゲストさん達から。

本当にありがとうございました。

★LALA シネマLAND

 今日はアーラで上演中のお芝居を紹介しました!!

 私は昨夜、観てきました~(^^♪

 竹下景子さん主演の「移動」

今日は特に、あっという間の2時間だったような~(笑)

それだけ楽しかったってことですね!!

では、また、来週ね。

野田でした。

モーニングライン木曜日




ナルです\(^o^)/

今日はあっぱれ秋晴れ!!

とてもいい天気ですね!!!

こんな日はお外で太陽のもとランチなんか

いいかも・・・

でも、朝晩は冷え込むので寒さ対策をしてお出かけくださいね!!

では、ナルでした☆


ユカです(●^o^●)

今週もお聴き下さりありがとうござました!!!

ハロウィンパーティーの変装にあこがれるユカです♡

来週はコスプレでスタジオ入り!?

・・・なんて、事はありません!!(笑)

みなさん、食欲の秋に食べ過ぎないようにしてくださいね・・・

私も!!!


ハピコ通信

ハピコのハロウィン

みなさんも素敵なハロウィンにして下さいね!!

ケーキパーティー!

ご一緒したいです♡

リフキラ

 みなさん、ごきげんいかがですかー?ヽ(^。^)ノ



 10月も折り返し・・・・早いですね~~~~(^_^;)




 今日のテーマ「カバンの中身」



 でしたが、、、、、、





 じゅんひかは・・・・・カバンの中身が、どうやら、、、、ごった返すタイプのよう((笑)




 ポーチ・・・そろそろかえよっ(^_^;)







 今週も、お付き合いいただきありがとうございました(*^▽^*)


 メッセ-ジもありがとうでした(^^♪





 来週も、聴いて下さいね!!!!




                  まねば~(^.^)/~~~

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク